1
ふるさと納税の野菜が届きました。
忘れた頃にやってきた野菜セット。お中元とか友達からの贈り物だとか、思いがけず届く物って嬉しいもんですよね。どんなモノが届いたのか自分のメモとしても記録しておかなくちゃなーと思いつつも、アップし忘れていたので今回は一気に1回目と2回目を紹介しちゃいます。

1回目は4月に到着 
2
キャベツ、なす、トマト、きゅうり、ピーマン、アスパラガス、にんじん、じゃがいも

大きくて形もよく立派な物が届きました。安いスーパーで売っているような感じではなく一級品な感じ。ちなみに野菜セットは総額12,000円らしいので、1回3,000円分の計算。しかし8品なので1つ375円って事になるんだけど、どうなんだろう。アタシが詳しくないだけかもしれないけど、正直なところ、どの基準での12,000円相当なのかな? って少し疑問。還元率が高いよって、少し盛ってんのかな?

とは言いつつも、スーパーでは国産のアスパラガスってたまにしかお目にかかれないから、国産でなおかつ立派なアスパラガスは嬉しかったな。焼いて温泉卵乗っけてチーズソースとブラックペッパーガリガリして食べたけど、とっても美味しかったー。

2回目は6月に到着
3
 ザ・夏野菜ってラインナップです。
4
きゅうり、薬味ネギ、とうもろこし
5
オクラ、なす、ピーマン
6
 しょうが、みょうが

6月は全9品でした。最近は毎日食べている冷奴(男前豆腐のとろけるケンちゃんがオススメ)に、みょうがと薬味ねぎと生姜を乗っけてます。生姜がものすごい立派なので、ジンジャーシロップ作ろうかな。とうもろこしは皮付きのままラップに包んでレンジでチンすると旨みが凝縮されるらしいのでオススメです。なにより、楽チンなので、アタシはもっぱらコレで調理しています。というわけで、2回目はこんな内容でした。

【参考記事】/【おうちごはん】自家製・ジンジャーシロップをカンタン手作り

あと2回で野菜セットは終了。今の時点で言える事は、野菜がいつ届くか予想出来ないので、野菜室のスペース確保に困ります。タイミングが悪いと本当に大変です。我が家は2人暮らしなので、消費ペースが遅いのも難点。お子さんがいる家庭にはオススメなコースかもしれません。


 

001
02 03 04 07 06 7