001
たまに食べたくなる韓国ラーメン。
無性に食べたくなる韓国ラーメン。定期的にジャンクな物を求めちゃうんですよね、なんでだろう。久しく食べてなかったのに韓国ドラマで登場人物がラーメンを食べている所を見ちゃうと食べたくなってしまう中毒性があります。みんなが食べる韓国ラーメンと言えばやっぱり辛ラーメン?

気づけば、辛ラーメンを筆頭に、ノグリ、オジンオチャンポン、チャパゲティ、プルダック系をスーパーでよく見かけるようになりましたよね。もはや定番のラインナップ。

先日、久しぶりに辛ラーメンを食べたら、こんなに麺細かったっけ?とびっくり。しかしながら、スープに麺が絡むし、辛ラーメンは安定の美味しさだなと妙に納得したのでした。そんなワケで私が好きな韓国ラーメンは辛ラーメンだなと再確認したのですが、昔一時期ハマっていたのがオットギのジンラーメンでした。ハニーマスタードもそうだし、プゴクスープだったり、オットギ製品なら間違いないでしょと思っていた時代です。
0000
今はダイソーでジンラーメンを見かけるようになって、久しぶりに食べたくなって赤い方を買ったら辛すぎました。赤と青があり、青の方が辛さがマイルドなんですけど、どっちを食べてたか忘れちゃって、つい攻めてしまいました。こちらも辛ラーメン同様に細麺です。
00
韓国に行った時のマートのラーメン写真、フォルダにいっぱいあったので、アップしちゃおう。
000000
オットギのラーメンなパスタ。これが後にアラビアータ風にブラッシュアップされて販売されたり、結構マイナーチェンジを繰り返しているのでなかなか出会えません。ジャンクなナポリンタンでとっても美味しかった。マカロニとかコーンがかやくで入っていました。
r2
こちらもオットギのスナックラーメン。スナックという名にふさわしく麺が極細で2分茹でるだけのお手軽ラーメン。私が思う「煮込んでこそ韓国ラーメン」の真逆をいってます。隣は三養の美味しいラーメンという名前の60種類の野菜のダシが効いててるラーメン。うま味調味料不使用なのもポイント。インスタントラーメンをあまり食べないというオンニにもおすすめされたラーメン。
000
ナムジャラーメンはニンニクが効いてて、ザ・男子って感じの力強い味です。
0000000
チャンポン系のラーメンも一時期流行りましたね。
r1
チャンポンシリーズの中には、インスタントらしからぬ(日本のインスタント麺にありそうな生タイプ)麺なんてのもありましたが、やっぱ韓国ラーメンは昔ながらの煮込むようなチープな麺が美味しいと私は思うのです。
r3
前置きがだいぶ長くなりましたが、私的韓国ラーメンベスト3は1位・辛ラーメン、2位・オジンオチャンポン、3位・ノグリラーメンかな。そのまま食べる事は少なくてキムチや豚肉と煮込んだり、スープを取った物に辛ラーメンを入れる事が多いのですが、やはりスープに絡みやすい細さがイイ。オジンオチャンポンは海鮮味なのが好きだし、ノグリは太めなのでガンガンに煮込める所が好きです。やっぱ煮込まないと韓国ラーメンって気がしないので、カップ麺はあまり食べません。

辛ラーメンの最強の食べ方を発見!

私の中で映えある第一位に輝いた辛ラーメンなのですが、先日、最強の食べ方を発見してしまいました。それはケジャンの甲羅でダシを取ったスープで煮込む辛ラーメン。楽天市場のアンガ食品というお店で購入したケジャンをあらかじめ、身と甲羅に分けておき、甲羅で取ったダシで辛ラーメンを煮込んだら、今までで一番美味しかったんです。もうね、甘辛くて、カニのダシが効いてて旨味大爆発。美味しい出汁にラーメンスープという化学調味料をぶち込んじゃうんですけど、最高すぎました。

一度口をつけた物を煮込むのに抵抗があるので、ケジャンは手で身を取り出しておいたのですが、手が汚れなくてケジャンは食べやすいわ、その後のラーメンは美味しいわでオススメ。さらに残ったヤンニョムにイカの刺し身を入れてイカフェにするのも最高。3回楽しめるアンガ食品のケジャンです。もはや、ラーメンが食べたいが為にケジャンを頼みそうな勢い。

よく売り切れになってるんですけど、製造されると購入ボタンが押せるのでご安心を(現在は売り切れ中)気になった人、是非ともお試しください。私は一緒にキムチ、イカキムチ、チャンジャ(ここのチャンジャも甘くなくて美味しかった。ただ、ちょっと辛め)、粗挽き唐辛子、冷凍のすじ、うまっ辛味の素などを購入しました。買えば買うほど送料が安くなるのでまとめ買いがおすすめです。

【関連記事】


自家製・・うまっ辛味の素

価格:594円
(2021/8/2 22:41時点)
感想(39件)

ここのうまっ辛味の素も美味しいです。タッカンマリや水炊きをする時、タデギの代わりに使うのが好き。ニラ、カンタン酢、出汁醤油かめんつゆにこれ入れたら本当に最高に美味しいタレの完成です。


 

001
02 03 04 07 06 7