k
海外旅行って解禁なの?
少し前から韓国のホテルのセールというメールが届くように。え?韓国に一体、いつから行けるんだろう…とふと思ったので調べてみました。なんでも旅行会社は年末年始の旅行を勧めていたのですが、半年後にはワクチンも行き渡り、ワクチンパスポートも出来るからなのでしょうか?うーん。

私の住んでいる松戸市、ワクチンの予約すらできませんけども。


なんと10月から募集してた…!

no title
年末までないかと思いきや、10月からあるとは驚き。なんとなーく行かねばならない用事がある人だけが行き来していると勝手に思っていたので衝撃的でした。なんでも条件付きで行けるらしい。この価格は少し前の物で今は安くなっていて(おそらく緊急事態宣言で安くなったのでしょう)平日19,800円、休日約24,800円でした。どうやら1,9800円が最安値みたい。予約出来るとしても、実際に旅行に行けるのかなー?

現在は条件付きで入国が可能
レジデンストラック:相手国・地域または日本への入国後14日間の自宅待機が必要。
タイ(2020年7月29日開始)ベトナム(2020年7月29日開始)マレーシア(2020年9月8日開始)カンボジア(2020年9月8日開始)ラオス(2020年9月8日開始)ミャンマー(2020年9月8日開始)台湾(2020年9月8日開始)シンガポール(2020年9月30日開始)ブルネイ(2020年10月8日開始)韓国(2020年10月8日開始)中国(2020年11月30日開始)

ビジネストラック:活動計画書の提出等により、行動制限が緩和される。主に短期出張者用。
シンガポール(2020年9月18日開始)韓国(2020年10月8日開始)ベトナム(2020年11月1日開始)中国(2020年11月30日開始)

ビジネストラック=短期出張者、レジデンストラック=駐在員の派遣・交代等、長期滞在者

7月26日より、ワクチン接種証明書の申請受付が開始されていて、韓国では隔離免除書発行に必要な書類のうちのひとつである「予防接種証明書」として認められるそうです。

観光目的での入国は禁止
在韓国日本大使館によると、現在、海外から入国する全ての韓国人・外国人に対して特別入国手続き及び14日間の隔離を義務付ける措置を実施。この隔離措置を違反すると厳しい処罰が科せられる可能性あり。実質、観光目的での韓国への入国は禁止されており、韓国への旅行は難しい状況。また、2020年10月8日より運用してきました日韓ビジネストラック及びレジデンストラックについては、日本の緊急事態解除宣言が発せられるまでの間、両トラックの運用が停止。この停止措置により、両トラックによる外国人の新規入国、ビジネストラックによる日本人及び在留資格保持者については、帰国・再入国時の14日間待機の緩和措置が認められないそうです。

【参考HP】


11月までに全国民のワクチン接種完了
なんでも、政府によると希望する国民全員のワクチン接種を11月までに完了させるとのこと。8月末までには全国民の4割接種の完了を目指すそうだけど、果たして希望なのでどうなることやら。だけど、年末にはワクチンパスポートを持っている人も増えてきそうだなと思う。

年末年始は海外旅行どころじゃないと思うけど…
オリンピックも開催され、緊急事態宣言が出ているけど、感染者が減らないのでこのままこんな調子が続くのかなと思っています。重症化する人は少なくなりそうだけど、きっと緊急事態宣言やまん延防止重点措置は何回も続くんじゃないかな。そんな中で観光目的の海外旅行に行くのはリスクが高い気がする。しかし、経済も回さないといけないって事で、行く人は行くんだろうなぁ。今年のお盆は帰省した人も多いっていうし、緊急事態宣言が出ていようが、帰る人は帰るわけで、ロックダウンのような強制がない限り、人流を抑えるのは無理ですよね。

今、韓国に行ってもお店がやっていない
日本もそうだけど、韓国なんて特にお店の閉店開店のスピードが早い国なので、コロナで多くのお店が閉店しているし、もっと閉店するだろうなと思います。前に明洞がゴーストタウン化してるのを見て、びっくりしたけど、そりゃー観光客で成り立っていたようなモンだもん。潰れるよね…



私が気に入ってたお店が潰れてたらどうしよう~。韓国旅行に行ってる人って自分のご飯食べるお店リストとか持っていると思うんですけど、実際に行ける頃にはイチから探し直しなのかな…なんて思ってます。

個人的には来年以降?
2022年2月に開催される北京オリンピックも東京オリンピック同様に無観客だとか制限をかけてのオリンピックになるんじゃないかなと予想。ツアーの値段も2022年の2月後半には高くなっているのは、オリンピックがあるからかな?

その頃にはコロナも収まっていると予想した上の価格設定だろうけど、個人的には空気の乾燥や気温の低下で冬は感染症が流行りやすいから怖い。なので、来年の夏以降には感染者も減って規制も少しずつ緩和されてるといいなーと思います。とは言え、変異株が出まくってるので、あと2年はかかりそうな気もする。みなさんはいつ頃行けると予想しますか?

 

001
02 03 04 07 06 7