001
前撮りをしてきました。
先日、七五三の前撮りをしてきました。娘は早生まれなので三歳になってから、前撮りもお参りも行く予定でしたが、すっかり忘れていたんですよね。同じ早生まれのお友達が前撮りしたよーと写真を送ってくれて気づきました。プランを見て即予約してしまったので、スタジオのよし悪しをそこまで調査出来なかったのですが、衣装2着・データ80枚・撮影時のカメラ持ち込みOK・ヘアメイク込み・七五三のレンタル・ヘアメイク料込み(借りる着物によって追加料金アリ)で3.5万円でした。スタジオは可愛かったのですが、カメラマンの人はそこまで上手いとは言えなかったかな。私は気になったので、フォトショップで色調補正をしました。ただ、カメラを持ち込んで撮影が出来たので、そこは良かったです。(スタジオアリスだと動画撮影のみOKですもんね)

撮影日を3日後に決めたので、事前に衣装や小物などをチェックさせてもらい、つまみ細工の髪飾りがなかったので、以前に作ったかんざしやつまみ細工のパーツを引っ張り出してヘアピンに仕上げました。あと、モダン柄の着物に合わせて造花でヘアピン作り。造花をバラして、Uピンをグルーガンで留めたお手軽DIY。
003
着物はジルスチュアートの物で、娘がピンクがいい!とこれにしたのですが、偶然にもお友達とおそろいで嬉しかった。
002
あと、私が作ったラブパトリーナの衣装でも撮影をしてもらいました。そろそろ着納めになるので、記念に残せて嬉しい。この衣装で撮影したいなとひそかに思っていたので、これで撮れただけでも良かったかな。今までマクドナルドのハッピーセットのおまけで誤魔化していたのですが、撮影の為に帽子も作りました。エンブレムと娘の頭のサイズに合わせて型紙から作って、調整して…サテンにキルト芯貼って仕上げました。

娘は嬉しかったのか撮影日まで毎日ラブパトリーナに変身。今まで、この衣装を着ておでかけしても「かわいい、プリキュアかな?」としか言われなかったのですが、撮影日に隣の店舗のファンシーショップに行ったら、通りすがりの小学生の女の子に「ラブパトリーナだ…完全にラブってる」と言われて、嬉しかった私なのでした。


 

001
02 03 04 07 06 7