1
美味しい輪島の塩辛
能登のいしるを使った輪島の塩辛と出会ったのは、近所のたまに行くスーパー。なんだか、他の塩辛と見た目が違うなーと思い買ってみたら、美味しかった。何が美味しいかって、ちょっと甘めで、イカも柔らかくて、しかも細切り!(後で聞くと、こだわってる部分だったようです)他の食材に絡みやすくて、そのまま食べてもいいけど、あったかご飯に乗せると最高なんですよ。そんな美味しい塩辛を買うだけの為にそのスーパーにたまに行っていたんですが、ある日、コーナーリニューアルに伴い、姿を消してしまいました。たまたまかな?と思って覗きに行くも、ない。ない。

そこで記憶を手繰り寄せ、ネットで調べると製造メーカーを発見。

取り扱い店舗が不明な為、メーカーに直接メールをしてみることにしました。すると、すぐに返事が来て、再度スーパーに置いてもらえることになったのです。嬉しい~!

3
とりあえず、マルエーというスーパーで入手出来ると聞き、押野店、間明店、松任店を探すもありません。日にちをずらして行ってもなくて、元菊店に行ってようやくゲット出来ました!元菊店は金沢駅からちょっと歩くと行けるスーパーです。

【店舗情報】


2
久しぶりに食べたかったの!見て分かりますか?この細さ。
4
細くしてあるし、イカも柔らかいです。
shi05
せっかくなのでスーパーで買える他のメーカーの塩辛と比べてみました。右が舳倉屋。
shi06
わかりやすくアップ。細いの分かりますか!?今年はキムチにも入れてみました。細いのでキムチにも馴染みやすくて良かったです。塩辛が好きな人に一度食べてもらいたい…!

【関連記事】


shi07
購入出来るのは、一部のスーパー(マルエー)、オンライン、千里浜の道の駅です。道の駅だと大容量サイズが冷凍で売っていて、賞味期限も半年ほどと長いので、好きに解凍して食べられるのがいいなーなんて思いました。私は引っ越したらオンラインで買おうかなと思ってます。

【関連サイト】





 

001
02 03 04 07 06 7