001
無添加・オーガニック商品を扱う金沢スーパー
子供が産まれて、余計に気にするようになった無添加食品やオーガニック。ネットでは、ちょいと小馬鹿にされるキーワードかもしれませんが、子育てがきっかけで添加物や農薬について気にしたり、調べたりする人も多いのではないでしょうか。日本の食品って添加物が多くて添加物王国と呼ばれているそう。そんなこと、学校でしっかり教えてくれなかったし、自分で気づいて調べるしかありません。

パンに使われている臭素酸カリウムヤマザキパンHP)、ハムなどの加工品に使われている亜硝酸Na(日本ハムは未使用)、練り物と漬物に使われているソルビン酸カリウム、甘味料のアセスルファムK、スクラロース、コクや旨味を足すために使われているタンパク加水分解物、4種類あるカラメル色素の3.4が危険だけど、日本では分類されていないカラメル色素、着色料の赤色3号青色2号など…本当に挙げだすとキリがなく、今冷蔵庫にある物の原材料を見ていると書いてあるかもしれません。この添加物は発がん性物質の危険性があるけど、グレーゾーンなので使用されているんですって。外国では禁止なのに日本で使用されている添加物もあるし、外国の材料でも日本で加工すると国内加工と謳ったり、ちょっとややこしいんですよね。

添加物は体内に蓄積されていく物なので、なるべく摂らない方がいいと思います。でも、外食したりすると、どれに添加物が入っているかなんて分からないし、ジャンクフードってやっぱ美味しいし、100%摂らないようにするなんて無理なので、なるべく家で食べる物は無添加を選ぶといいなーと私は思ってます。気にしだすと、何も食べられなくなるもんね。

そんなワケで、今回は前置きが長くなりましたが、金沢で無添加製品やオーガニック商品を扱うスーパーをご紹介します。全部がそうじゃなくても、比較的手に入りやすいスーパーも混ぜているので悪しからず。

【NOPPOKUN】
無添加・オーガニックにこだわるスーパー。野菜、冷凍のお肉や魚、調味料やお菓子まで何でも揃う。カフェも併設しており、カフェではヴィーガンメニューが楽しめます。衣類も売ってます。ここでしか買えない物もあるので、よく利用していました。特に離乳食時代には野菜を買うのに役立ちました。あと、三河みりん、有機八丁味噌、オーガニックのショートニング、金沢ではここでしか見たことないなぁ。他にもここでしか取り扱っていない物多数あると思います。私がoisixやネットで買うオーガニック商品はここに大体あります。

【よく購入していた物】野菜、調味料、娘のおやつ(メイシーちゃんシリーズ)
【オススメ】ここでしか買えないみりんや味噌
m02
あと、乳化剤・安定剤不使用・スーパーフード多用・できるだけオーガニック・白砂糖不使用の京都三条マルガージェラートもあります。娘がアイスクリームが食べたい!と言った時にここでアイスクリームデートしたりしました。

【店舗情報】

【むつぼしマーケット・むっつぼし】
m01
金沢市・白山市にある六星が運営する産直。規模は小さいけど、無添加商品があるので、たまに買い物に行きます。オーガニック商品もあるけど、お米は減農薬・無農薬があります。ここで一番買ったのはおむすび。娘の酢飯デビューはここの野菜ちらしむすびでした。

【よく購入していた物】おむすび、お米(月・水は安い)野菜、調味料、娘のおやつ
【オススメ】おむすびランチ(松任のむっつぼしが良いですよ)

【店舗情報】


【どんたく】
金沢のローカルスーパーです。野菜も無農薬コーナーがあります。また、店内ポップに国産材料とか、ひと目で分かるようにしてあって、なかなか便利です。自然の味というシリーズが置いてあり、調味料から加工品まで豊富。特に練り物なんて、無添加のを探すのって大変ですが、どんたくに行けばある。それに価格もリーズナブルです。私の中で、一般的なスーパーで無添加・オーガニック商品を買うなら、1位どんたく2位大阪屋ショップかなと思ってます。

【店舗情報】

【よく購入していた物】食品全般
【オススメ】娘用の国産の冷凍フライドポテト

【大阪屋ショップ】
無添加の物が多い。料理教室の先生が使用している材料がここにしか置いてなかったのがきっかけで、去年から行くようになりました。大阪屋という名前だけど富山の企業だそうです。普通のスーパーなんですけど、探せば無添加商品があるって感じなので、探さないといけません。価格も安くて楽天ポイントがつくのも良い。

【よく購入していた物】食品全般
【オススメ】ここにしかない米粉フレーク(揚げ物に使用)、小さめサイズのいりこ

上万糧食製粉所 米粉フレーク 100g×5個 |上万糧食製粉所 グルテンフリー 米粉 ハラル ヴィーガン パン粉 小麦不使用 国産 フライ 揚げ物 動物性原料不使用 無添加 アレルギー スマイルスプーン 送料無料 フレーク

価格:1,930円
(2021/1/18 17:34時点)
感想(1件)

これ、パン粉じゃなくてフレークなんですよ。フライに使ったりしてました。ただし、時間が経つとべちゃっとなりやすいので揚げたてに限る。
 
【店舗情報】

001
02 03 04 07 06 7