ka2
金沢って、そんなに人気なの!?
テレビでやっていた金沢女子旅。なんでも2020年は旅行したいランキング1位なんだとか。住んでいる私は全然知りませんでした。たしかに金沢に行ってみたいって言うのをよく聞くし、過去の記事でも人気なのは金沢スーパーまとめなんですよね。

【関連記事】

住んでいると金沢の魅力がよく分からないけど、他県の人からすると魅力的なのかな?というわけで、ネットで金沢女子旅って検索してみると、ただ人気のスポットを紹介しているだけなので、住んでいるからこそ分かる効率のいい金沢の巡り方を紹介しようと思います。個人的にオススメの周り方はレンタカーを借りるorバスを利用して動くといいと思います。ぜひ、コロナが落ち着いたら遊びに来てくださいねー。

【金沢駅】
有名なのが鼓門です。バスターミナルがあるのもこちら側。有名な鼓門を見る&バスで市内観光となると、こちら側に行く人が多いと思いますが、反対側の西口はクロスゲートという新しい施設がオープンし、以前は寂しかった西口がちょっと栄えました。ちなみにクロスゲートには飲食店が入ってて、個人的にオススメなのが、1Fにあるパンマルティという石川県の人気パン屋のセレクトショップ。車じゃないと行けないパン屋もあるので、効率よく金沢の人気のパン屋を押さえたいならココがオススメ。

【クロスゲート金沢】


【パンマルティ】

ラインナップは今週のパン屋をチェックするといいですよー。

【レンタカーサイト】

レンタカーを借りるなら、お昼ご飯は車で行ける所に行ってもいいかも。オススメは中央市場のご飯屋さん(魚がし食堂)、金沢の回転寿司を堪能したいならまいもん寿司が◎。

【近江町市場】

金沢駅から頑張れば歩いていける距離ですし、バスでも行きやすいです。レンタカーを借りた方は近江町いちば館という所の駐車場に停めるのをおすすめします。エレベーターを降りたらすぐに市場に行けるし、雨の日でも濡れません。料金は30分無料、1時間だと200円です。1時間の場合は近江町パーキングの方が1時間100円と安いです。お昼ご飯もここで食べると高いけど、ザ・金沢な丼が食べられます。

【駐車場情報】


【周辺のバス停】


【エムザ】
近江町市場の向かいにあるデパートです。向かいのスタバ横の入り口に黒門小路というお土産物屋さんがあります。お土産は駅でも購入出来ますが、ここもおすすめ。ちなみに辻口シェフの金箔ソフトクリームも食べられますよ。

【ルミュゼドゥアッシュ】


【ひがし茶屋街】
近江町市場の先を行くとひがし茶屋街があります。ザ・観光スポットですが、お茶したり、買い物しないとすぐに終わってしまう通りでもあります。個人的に高木糀商店とヤマト味噌醤油がオススメです。お茶をするなら、不室屋が経営する不むろ茶屋もオススメですよー。

【不むろ茶屋】


【参考サイト】


【周辺のバス停】


【兼六園】
ひがし茶屋の後は香林坊方面へ向かい、兼六園・21世紀美術館に行くのがオススメ。兼六園と21世紀美術館は徒歩圏内なので、近場の駐車場に停めて巡るといいと思います。21世紀美術館の地下に駐車場があります。(最初の30分までは350円、以降30分ごとに150円、美術館または金沢能楽美術館の入館者は最初の30分が無料)

散歩が好きな人はちょっと遠いけど、
ミニッツパーク柿木畠第2(1時間100円、平日入庫後12時間600円、土日祝入庫後12時間800円)
ミニッツパーク柿木畠第1(平日1時間100円、土日祝30分100円)
CHP長町パーキング(平日1時間100円、土日祝1時間200円、平日入庫後24時間1,000円)
などがあります。私は平日に大和などで買い物をする時、CHP長町パーキングに停めてました。

【周辺のバス停】


【21世紀美術館】
インスタ映えするスポットとして有名な美術館。美術館の周りにあるオブジェと美術館内にあるプールでみなさん撮影していますね。私も幼馴染が遊びに来た時に行きました。以前は地上のプールは無料だったのですが、有料になったそうです。行った時に展示会を見ればプールの所へ行けますので、せっかく見るんだったら、興味がある物が開催されてるといいですね。

お土産ショップには、種類が少ないのですが、かわむらの甘納豆も置いてあります。にし茶屋街とここでしか買えないので、オススメ。ここで購入したら、甘納豆や和菓子に興味がない人はにし茶屋街に行くのは省いてもいいかもしれません。

【おすすめランチスポット】

近くにのどぐろ飯いたるという有名なお店もあるので、ここでお昼もおすすめです。予約必須!

【にし茶屋街】
かわむらの甘納豆のお店があります。2Fにはカフェもあるので、休憩するのもいいです。アイスやあんこ・フルーツ等を挟んだモナカが食べられるノマノマというお店も併設しています。

【かわむら】


【周辺のバス停】


こんな感じでまわると夕方になっていると思います。ここから、晩ごはんを食べに行くor帰るってとこでしょうか。今回は王道の観光プランを考えてみたのですが、今度はマニアックな観光プランも紹介しようかな。私も引っ越す前に一度、金沢観光しなくっちゃなー。

 

001
02 03 04 07 06 7