01
金沢に住んで5年が経ちました。
その間、娘を妊娠・出産・育児を通じて、私の金沢生活が一変しました。以前、このブログで「【金沢】転勤族の方必見!? 金沢に住んでビックリしたことを紹介します」という割とネガティブな事を書いたのですが、もちろん悪いところばかりじゃありません。良いところを書き忘れたので、いまさらですが金沢生活で嬉しかったことを書こうと思います。良いところ・悪いところを見て、なるほどねーと思ってくれるとありがたいです(私の主観100%ですけど)

■目次

 ▶1.親切・温かい人が多い
 ▶2.子育てがしやすい
 ▶3.金沢市在住で未就学児がいるとクーポンが貰える
 ▶4.子供が無料で遊べる施設が多い
 ▶5.伝統文化が身近&自然の中で遊ぶ事が出来る
 ▶6.道の駅・産直が多い
 ▶7.災害が少ない
 ▶8.新鮮な魚が美味しい!
 ▶9.コストコが近くて空いている
 ▶10.行ったことがない新潟・長野方面に旅行が出来た
 
【関連記事】


■1.親切・温かい人が多い

とても温かい人が多いです。仲良くなるまでは、可もなく不可もなくって感じなんですけど、(内気な人が多い)仲良くなるとすごく良くしてくれるイメージがあります。 以前に車のトラブルに遭遇し、その時に声をかけた方が応援を呼んでくれたり、通りすがりの方まで「何か手伝うことがあれば声をかけてください」って言ってくれました。 また、違う車のトラブルで業者さんを呼んだ時、HPを通すより、こちらの方が安いのでって名刺をくれたり…(確かに半分ぐらいの値段で出来た)。 たまたまかもしれないけど、名古屋では経験出来なかった交流があるなーなんて思います。
目次にもどる

■2.子育てがしやすい

03
石川県のパンフレットでも子育てがしやすいよーという内容の物があったんですけど、本当に子育てしやすい環境だなと思います。私は長いこと仕事を休んでいる為、保育園・幼稚園にも入れてないので分からないのですが、石川県では待機児童がいないそうです。ただ、これも石川県全体で見てって事なので、他の市では空いてるけど、金沢市では入れないってケースもあるみたいですけど。でも、仕事したい女性にとってはいい環境ですよね。金沢で3年間子育てが出来て本当に良かったなと思います。
目次にもどる

3.金沢市在住で未就学児がいるとクーポンが貰える

06
未就学児のいる家庭は、かなざわ子育てすまいるクーポンという物が貰えます。産後ママヘルパーや一時預かりのクーポンや石川県にある動物園や水族館、プール等のクーポン、絵本1冊と引き換えられるクーポン等が入っていました。他にもサービスがいっぱいですが、私は一時預かりで3回使っただけなので、詳細はこちらを見るといいです。動物園も無料だったのに使い忘れた。クーポンはよーくチェックした方がいいですね…

【関連HP】


目次にもどる

■4.子供が無料で遊べる施設が多い

02
名古屋と比較すると、金沢は子供が無料で遊べる施設が多いです。保健センターの中にあるこども広場なんかはよくお世話になりました。今はコロナで1時間制でお遊戯もなしなのですが、それまでは毎日のように通っていました。

【関連HP】



目次にもどる

■5.伝統文化が身近&自然の中で遊ぶ事が出来る


04
これ、前にコメントを頂いて、なるほどねーなんて思っていたんですけど、娘が大きくなって実感しましたよ。すぐ川海山があるので、どこでも遊べちゃいます。夏なら千里浜海岸で海水浴、芝生で遊びたいなら芸術村や樹木公園、大乗寺公園などに行ってました。

あと、金沢の伝統文化、九谷焼、加賀友禅、和菓子、町家…が身近です。石川の人たちは九谷焼に小さな頃から慣れ親しんで、割れやすい九谷焼の器を通じて物を大事にする心を育むって聞いた事があって、とっても素敵だなと思いました。

【関連記事】





目次にもどる

■6.道の駅・産直が多い

k2
名古屋に住んでいる時は道の駅や産直ってほとんど行った事がなかったけど、石川県には結構あるので、よく利用しています。金沢市内だとほがらか村、むつぼしマーケット、白山方面だとむっつぼし、よらんかいねぇ広場、まいどさん市場、そして、農業体験などでお世話になってる花蕾屋などの産直によく行きます。安くて新鮮な野菜があるのはもちろんのこと、ちょっとめずらしい野菜に巡り会えることもあるので、それが楽しいです。

【関連記事】







目次にもどる

■7.災害が少ない

07
こんな画像貼っておいて何ですが、金沢って地震や水害が少ないような気がしますし、石川県民の友達もそう言っていました。(先日の大雪は例外。でも、金沢ってこんなに降ることってないんですよね。ちなみに写真は大雪@公園。最後の最後に雪を満喫出来て良かった!?)

私は関東圏へ引っ越し予定ですが、金沢にずっと住むなら迷わず家を建てたと思います。やっぱ地震がないっていいですよね。実家がある名古屋も地震がくるくると言われて何十年も経っているので、ちょっと心配なんですよ。

目次にもどる

■8.新鮮な魚が美味しい!

n1
金沢と言えば美味しい魚ですよねー。スーパーに並ぶ刺し身も新鮮で安い。こっちに来て、初めてコダコを料理しましたよ。底引き網シーズンになるとスーパーに並びます。チョクミやナッコプセとか作りました。画像はナッコプセ。お肉と海鮮のごっちゃ煮なのですが、旨味の塊!

あと、甘海老も美味しくて、カンジャンセウを作ったりしたなー。もちろん、お刺身が美味しいのでお寿司も美味しいです!

【関連記事】










目次にもどる

■9.コストコが近くて空いている

めっちゃ主観でごめんなさい。野々市という場所にコストコが出来まして、家から10分程度で行けちゃうんです。これは昔、まだ名古屋にコストコがなくて京都のコストコに行くためだけに年会費を支払い続けていた私なので、めちゃ嬉しかったんですよ。それに空いているのも嬉しい。混んでないコストコ最高。

【関連記事】


目次にもどる

■10.行ったことがない新潟・長野方面に旅行が出来た

20200922_150059
これまた主観100%ですが、せっかく北陸にいるんだから、行ってみようって事で新潟や長野にも行きました。車で3~4時間程度で行けるので、金沢から名古屋に行く感覚です。名古屋に住んでたら行けなかったし行こうと思わなかったエリアに足を伸ばしてみようと思って行ってみたけど、とっても楽しかった。特に長野のツルヤとの出会いは最高だったな。過去記事にした量もすごいです。でもね、これでも書いてない事もあるぐらいなんですよ。

【関連記事】


















こんな感じで、果たして参考になるかって内容なのですが、以上が私の金沢生活で嬉しかった事です。色々書いておいてなんですが、一番はやっぱり人かなぁ。素敵な人達と出会えて、楽しい金沢生活を送れるようになりました。初めは悪いところばかり目についてしまったけど、やっぱり長く住むんだから金沢を好きになりたいなーと思った結果、満喫しちゃいました。(笑)そして、出来る事なら、ずっとここで子育てしたいなーなんて思ってます。

目次にもどる


 

001
02 03 04 07 06 7