i
娘、youtubeデビューしました。
と言っても家族間だけで楽しんでいるだけなんですけどね。娘がyoutubeを見るのが好きなので、自分の動画を作ってあげたら喜ぶのでは?と思ったのが動画作成のきっかけです。ごめんなさい、今回は少々マニアックな話です。動画作成に興味がないとつまらないかも…。

そんなワケで動画作成に至っては、どんなソフトを使おうか下調べ。前にadobeのCS6を購入する時に動画ソフトなんて使わないもんなーと思っていたのですが、買っときゃ良かったかな。でも、調べていると色んなフリーの動画編集ソフトがあって、adobeと互換性のあるDaVinci Resolveというのを使うことにしました。

動画編集ソフト・DaVinci Resolve
1
DaVinci Resolveを使用するには、ハイエンドコンピューターが必要なんですが、わたくし、パソコンを買い替えた為、余裕でDaVinci Resolveを開きながらフォトショとイラレが触れます。ストレスフリー!前のパソコンもいいスペックだったのですが、私が酷使しすぎたせいでおじいちゃん化しておりました。パソコンの調子がおかしいなーと思っても、ハイスペックパソコンだから!と主人に言われていたので、クライアントの送ってくるデータが重いと思ってたら私の方に問題があったというオチ。過信しすぎは良くないですねぇ。

 
Downloadの仕方はこちらを参考にすると良いです。

 
こちらも基本操作が紹介されています。


DaVinci Resolveはプロ仕様で難しい…
00000
DaVinci Resolveはプロ仕様らしく、覚えることがイッパイ。これはどうやって使うんだろう…とイチから勉強しつつ作業しましたが、すぐに慣れました。でも、最低限の事しか理解していないので、フォトショやイラレのデザインで誤魔化しています。

000
中身はこんな感じ。赤いのはリンク外れてるだけ。

少し覚えれば直感的に使えるソフトだと思うので、動画作成してみたい人はDaVinci Resolveのダウンロードを検討してみるといいかもしれません。adobeを使っている人にはすごくオススメだと思いました!





001
02 03 04 07 06 7