01
出産で入院した時のごはんまとめ
長くなったので後編です。入院中のごはんは、結構なボリュームがあるメニューでしたが、1日1,800~2,000Kcalを目安に作られていました。献立表を見てみたら、一般病棟の人のメニューにプラス1品という感じ。色んな産院があり、友達の入院していた所では洋食!フォアグラ!ケーキ!とハイカロリーのオンパレードでこれって大丈夫なの?と心配になるぐらい美味しいものが出たそうです。ちょっと羨ましい…。私が入院していたところは給食を思い出すような素朴なごはんで、たまにご馳走があったりとメリハリのあるメニューだったのかなと思います。毎日手作りおやつが出ましたが、写真を撮るのを忘れていました。おやつと共にハーブティーも選べましたよ。

産後4日目
11
ピザトーストとベイクドポテト、ひじきのサラダ、プルーンヨーグルト、アスパラのコンソメスープ。
2
お好み焼きと焼きそば(すごいボリューム)、オクラの和え物、フルーツ、味噌汁。
3
蒸した白身魚、五目豆、もやしの和え物、豚肉の野菜炒め、ごはんと味噌汁。

産後5日目
A
焼き魚と梅干し、たけのこの煮物、野菜の胡麻和え、ごはんと味噌汁、フルーツ。
H
ハンバーグとムニエル(まさかの肉と魚!)シーザーサラダ、コンソメスープ、ごはん。
Y
焼き魚、煮物、牛肉の炒めもの、いんげんの和え物、ごはんと味噌汁。
産後6日目
01
卵焼き、野菜炒め、サラダ、プルーンヨーグルト、ロールパン、コンソメスープ、牛乳。
2
焼き魚といんげん、さつまあげの煮物、唐揚げ、青菜ときのこの和え物、ごはんとお麩のすまし汁。夜ご飯の写真を撮るのを忘れていました。

産後7日目
03
めざし、納豆、煮物、ごはんとかきたまのお味噌汁、りんご。
04
この食事がラストです。ハヤシライス、豆腐サラダ、えびと野菜の炒めもの、コンソメスープ、あんころもち。

写真で振り返ってみると、油や塩分を抑えて調理して、バランス良く野菜を食べるメニューが多かったです。そして基本は一汁三菜。これ、実践するのがなかなか難しいんですけどね。産後に限らず、なるべく心がけたいです。また、産後に授乳を開始することによってものすごくカロリーを消費していると思うので(めちゃお腹が空いて、夜間の授乳時はおやつも出ました)、しっかり食べる事が大事だと思いました。


 

001
02 03 04 07 06 7