01
出産で入院していた時のごはん
産後の母乳にいい食事ってなんだろうと調べていた私。そうだ、病院で出されるご飯って母乳にNGなハズがない!と気づいて、産院で出された献立の写真を撮って記録をしていました。それまでは生クリームや油を使った物、生物NGとばかり思っていたし、とにかく和食!素食!だと思っていました。

出産後、どんなごはんを食べたら・作ったらいいのー!?と悩んでるママさんの参考になればいいなと思って紹介します。あ、産後はスマホを見るのも良くないので、見るにしても1日15分などと決めて、さっと見るだけにした方がいいですよ。今回は、写真多めでざっと紹介していきますね。
000
入院した日のおやつでした。素朴なパウンドケーキで美味しかった。夜ご飯は写真を撮るのを忘れていたようです。おやつは毎日あって、黒ごまプリン、かぼちゃケーキなどの素朴な手作りお菓子でした。

出産当日
00
お昼ごはんはなんと、ハンバーガー。しかし、陣痛促進剤が効いてて痛みのあまり、食欲がなかったので主人に食べてもらいました。
02
出産後の夜ごはん。エビマヨ風?八宝菜、春雨サラダ、中央の小鉢は忘れてしまいました。出産後はアドレナリン出まくりで、マリオで言うところのスター状態でした。ギンギラ状態なのに手がぷるぷると震えて力が入らない。食べる気持ちはあるけど、咀嚼するのも面倒でほとんど食べずにチョコレートを少し食べて終了。

産後2日目
04
フレンチトーストが出てきました。コンソメスープと温野菜、フルーツと牛乳。
05
しらたきのプルコギっぽいおかず、切り干し大根、白身の焼き魚、小松菜のお浸し。
06
白身さかなのケチャップあんかけ、いんげんときのこの炒めもの、クリームがけ温野菜、白菜の和え物。

産後3日目
01
焼き魚、きんぴら、和え物、フルーツ。
02
お昼はバイキングでした。
00001
揚げ物っていいの?お肉もいいの?
00000
生物もいいのー?とビックリ。
00002
色んな種類を少しずつ食べられる贅沢。
00003
デザートもめちゃ豪華でした。甘いものはそこまで得意じゃなかったけど、ペロリと完食。ソフトクリームも好きな味を選んで、にゅーっと出してもらいました。よく道の駅や山とかの売店にあるようなスジャータのやつで、カップに入ってて、それをマシンにセットするタイプ(この説明で分かるかな?)この日から授乳開始。

産後4日目
05
食パン、わかめスープ、エビが乗ったサラダ、ベーコンエッグ。部屋に置いてあるトースターで焼くスタイル。
04
お昼はお祝い膳としてつば甚のお弁当。なんでも「創業260余年、伝統の味とおもてなしの心を今に受け継ぐ、金沢最古の料亭」だそうです。



03
いくら、食べちゃっていいのかな?と躊躇いつつも食べる。
02
全体的に味付けが濃い(しょっぱかった)ので、濃くないものを選んで食べました。主人とはんぶんこしてちょうど良い量でした。
01
夜ご飯は中華。水餃子、八宝菜、水菜の和え物、中央の小鉢はなんだったかな、あとはご飯と味噌汁。餃子も茹でたらヘルシーだし、トマトなどの野菜を添えるとあっさりですね。

長くなったので後半に続きます。
 

001
02 03 04 07 06 7