IMG_20190712_182545_205
韓国料理の鶏肉レシピ
NAVERまとめが終了するとのことで、メモ代わりに使っていた私は地味にショックー。そういえば、随分昔の話ですが、ハンゲームというオンラインゲームをやっていた時、cruruというブログが連携されていた流れでやっていたんだけど、5年も経たずにサービスが終了してしまったんですよね。韓国ってお店の開店と閉店のスピードが早いけど、企業の見切りも早いなーと改めて実感。

…と話は逸れたけど、メモ代わりのまとめだったので、こちらに記事を移そうと思います。今回は韓国料理の鶏肉レシピです。みなさんは鶏肉を買ってきたら何を作りますか?焼くなら照り焼きチキン、塩麹につけてチキンステーキ、揚げるならからあげやチキン南蛮、ヘルシーに棒々鶏や煮物、ご飯なら炊き込みご飯やカオマンガイ…もっとあるけど、私は忘れっぽい&思いつきで行動するタイプなので、メニューがマンネリしがちです。なので、たまに韓国メニューを投入。韓国の鶏料理って辛い料理から辛くないものがあるし、今ではチーズタッカルビやヤンニョムチキン、サムゲタンなどは市民権を得つつあるので、作ったら喜ばれるかも!? 今回はものすごく長いので目次付き。クリックすれば、その料理に飛べます。


1.プルダック

「プル」は火、「タッ」は鶏の意味で、食べれば火が出るほど辛いと言う意味があるそうです。鉄板で焼かれた鶏肉をサンチュやエゴマの葉、キムチやナムルなどを巻いて食べる料理です。あの有名なプルダックポックンミョン(鶏の辛い炒め麺)はこの料理が元ネタですね。







【送料無料】ブルダック炒め麺8種から選べるお試し6袋セット! ブルダック炒め麺、チャジャン麺、チーズブルダック、ブルダック炒め湯麺[汁有り]、カレーブルダック、ブルダック カルボナーラ プルダックポックンミョン チャジャンブルダック 韓国料理 韓国食品 韓国ラーメン

価格:1,740円
(2020/7/2 11:11時点)
感想(17件)



プルダックにプルダックポックンミョンを合わせても美味しいです。

『サムヤン』ブルダックソース・激辛口(200g)SAMYANG ブルダック プルダック ブルタック ソース 韓国食材 韓国食品スーパーセール × ポイントアップ祭

価格:576円
(2020/7/2 11:12時点)
感想(3件)


楽天最安値。簡単に作れるソースもあります。アレンジ料理にも使えるそう。


2.サムゲタン

サムゲタン(参鶏湯)とは韓国料理の一つで、鶏肉と高麗人参、鹿茸、ファンギ(牙なおぎ)などの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだ料理です。日本では土用の丑の日にうなぎを食べますが、韓国でも夏バテ防止やスタミナをつける時に食べると言われてるので、これからの時期にピッタリなメニューです。

 



スビン 参鶏湯 材料 70g サムゲタン用漢方具材

価格:398円
(2020/7/2 11:15時点)
感想(0件)


漢方を用意するのは大変なので、このようにセットになってる物を使うと良さそう。韓国で買っても約3,000wぐらい。



3.ヤンニョムチキン

今では色んな味の韓国チキンがありますが、韓国チキンの元祖と言えばヤンニョムチキンだと思います。甘辛い韓国産唐辛子やコチュジャンをベースにしたタレに絡めた甘辛いチキンです。









4.その他の韓国チキン

kyochonチキンのハニーコンボ。私も作った事があります。甘辛いので、日本人には馴染みのある味です。これは子供から大人まで食べられるのでおすすめ。








5.タッカンマリ

大きな鍋で鶏を一匹丸ごと煮込むタッカンマリ(鶏の水炊き)。直訳すると「鶏一羽」という意味。東大門のタッカンマリ通りではお店ごとにえのきが入ったり、タレに生のにらが入ったり、キャベツが入ったりと特徴的なので自分好みにカスタマイズするのも楽しいです。






タデギがあると本格的。

【関連記事】






6.タッカルビ

「タッ」(닭)は鶏を、「カルビ」(갈비)は「あばら骨」をあらわし、「骨のまわりの肉を食べる鶏料理」という意味合いがある。鶏のもも肉とニンジン、タマネギなどを、甘辛いコチュジャンソースを絡めて、鉄板の上で炒めて食べる。食べ方は麺を入れたり、ご飯を入れてチャーハンにして食べたりと様々。今では、チーズを絡めて食べるチーズタッカルビがおなじみ。






7.チムタク

丸鳥を野菜や麺などと一緒に煮込んだ料理。慶尚北道安東の名物料理で、2001年にソウルで大ブレイクした。鶏肉をニンジン、タマネギ、ジャガイモ、キュウリ、トウガラシなどの野菜や春雨と共に長時間煮こみ、にんにく、醤油、砂糖、ゴマ油などで味付ける。辛くしなければ子供も食べられます。






8.タットリタン

タットリタンは、鶏肉と野菜を辛いスープで煮た韓国の煮込み・鍋料理。韓国版・鶏じゃが。






 
 

9.タッコムタン

「コムタン」とは牛のスネ、胸部、膝、内臓と骨を煮て、味を取ったスープ料理。鶏肉のコムタン=タッコムタンと呼ばれている。具は割いた鶏肉、ネギのみと非常にシンプル。鶏の旨味がぎゅっとつまった素朴な料理ですが、食欲のないときでもさっぱり食べられ、酔い覚ましや夏の栄養食としても親しまれている。南大門のタッコムタンが有名です。



【関連記事】




 

001
02 03 04 07 06 7