03
無農薬のぶどう狩り
もうすぐぶどう狩りのシーズン。去年行った「ぶどうやさん西村」という所、とっても良かったので紹介しようと思います。ここのぶどうは100%有機栽培をしており、全天候型ハウスで雨の日もぶどう狩りが楽しめるのがポイント。また、施設内でバーベキューも出来るし、ちょっとした遊具(すべりだい)等もあったので子供も退屈しなさそう。確かピザ体験もありました。

季節によってぶどうの種類が違うのですが、デラウェア狩り 7月中旬頃~ 大人(中学生以上)1,000円、3歳~小学生500円、巨峰・ブラックオリンピア・ベニーズ狩り 8月中旬頃~ 大人(中学生以上)1,300円 3歳~小学生700円です。私自身、果物狩りに行く事があまりなかったのですが、この料金は安いんじゃないかな。なによりも無農薬ってのが安心して娘と食べられるのでいい!
01
デラウェアの時期だったのですが、もう一種類ぶどうがありました。なんて名前だったか忘れてしまいました。ハウス内はめちゃ暑いです。天井が低いし、暑いし、あまり奥に行きすぎると戻る時が大変です。
02
この時は温泉帰りでした。ぶどう園に向かう途中に急きょ調べて仕入れた、ぶどう狩り情報でコンビニの氷を持参するといいと書いてあったので、一つ買って持参しました。ぶどうを洗い、冷やすために使うんですが、なるほどね~。

収穫したぶどうってぬるいんです。美味しいけども、キンキンに冷やした方が断然美味しい!氷を持参している人は居ませんでしたが、絶対に持参した方がいいです。
04
フルーツが苦手だった娘も楽しかったのか、少し食べました。しっかし、暑かった…。扇風機前のテーブルを運良くゲットできたので、まだマシでしたが、ポータブル扇風機など持参した方がいいです。そして、時間は早めじゃないと待つ事になるので注意。

乗り気じゃなかった主人も楽しんでくれたようで、良かった。巨峰が良かった…と言われてしまったけど、デラウェアは甘くてめちゃくちゃ美味しかったですよ。小粒だから甘さがぎゅっと詰まってました。小さい子供が食べるにはデラウェアの方がいいんじゃないかなー。

今年もデラウェアの時期に行きたいけど、主人が巨峰がいいと言ってるので、二回行こうかなーなんて考えてます。
 

001
02 03 04 07 06 7