IMG_20190822_102450_104
ナチュラルスイーツマスターへの道。

コッタにナチュラルスイーツマスターという、卵、乳製品等を使わないナチュラルスイーツを学べる講座があるんですが、娘のおやつ作りに役立つかも…と受講することにしました。ヴィーガンスイーツと言えば、のっぽくんでしか食べたことがないので、どうやってケーキやクッキーを作るのか興味がありました。私はヴィーガンでもないのですが、砂糖たっぷり、バターたっぷりのおやつを娘に与えるのは気がひけて、小さいうちはなるべく自然な甘さのおやつを食べてほしいなと思っています。(少食なのもあり、おやつよりご飯を食べてほしいというのもあります)。昨日はお芋をふかして、オーブンで干し芋を作ったのですが、素材そのままの味を今は味わってほしいな。

IMG_20190828_095300_294
玄米甘酒とバナナのアイス

バターや生クリーム、美味しい物を使えば素人の私でもある程度美味しく作れるけど、そうゆうのを一切使っていないお菓子の作り方を教わる機会もないし、今井ようこさんのレシピも気になっていました。本を見て作ることもできるけど、作った課題のスイーツの添削してくれるので、そのレシピの正解が分かるのもいいなーと思って。

ふんわり、しっとり 至福の米粉スイーツ 小麦粉、卵、乳製品、白砂糖を使わないグルテンフリーレシピ [ 今井ようこ ]
ふんわり、しっとり 至福の米粉スイーツ 小麦粉、卵、乳製品、白砂糖を使わないグルテンフリーレシピ [ 今井ようこ ]

ふわふわマフィンとくるくるスコーン [ 今井 ようこ ]
ふわふわマフィンとくるくるスコーン [ 今井 ようこ ]


IMG_20190828_093342_168
豆乳バニラプリン

勉強なんて久しぶりだし、人に教わるというのも久しぶりだったので、緊張したし、初めて合格をもらったときはめちゃくちゃ嬉しかったです。ちなみにやりとりはチャット形式で、課題の写真をいくつか送って、判断してもらいます。

IMG_20190824_173549_990
全粒ビスケットは娘お気に入りのおやつ。

甘味はてんさい糖やメープルシロップで、レシピの量を見ると少ないかな、なんて思うけど、そんなことはない。とっても満足できる甘味で美味しい。

IMG_20190824_173549_991
スノーボールクッキー

張り切って作って、残るは5つ。ナチュラルスイーツマスターに合格すると、レシピを使って人に教えることもできるそうです。まだ勉強中の段階ですが、バターの代わりに太白胡麻油を使うので思い立ったらすぐに作れる所が気に入っています。気になる方は、ここからぜひぜひ見てみてください。

 

001
02 03 04 07 06 7