IMG_20190701_104021_410
ツルヤに行ってきました。
ある夜のこと。主人と「温泉行きたいね」「行っちゃおうか~」と思い付きで決まった温泉旅行。行ったのは新潟の温泉、もしかしてツルヤも行けちゃう? とお願いして連れてってもらったのでした。温泉までの道のりには、PAから道の駅が行けるスポットがあったりと、なかなか見所満載で、新鮮な野菜が売ってて、思わず買い込んでしまった私。ツルヤではあれもこれもと買いそうになるので、買いたいものを事前にリストアップ。
IMG_20190707_081736_896
メインと言ってもいい、娘の大好きなりんごチップ。母乳で離乳食あまり食べないような娘で、甘いものも好きじゃなかったりするのですが、これは食いつきが良くて。自然なおやつだし、いいなぁと思って買い足したかった。シナノスイートが売り切れでふじを買ったんだけど、通りすがりに見つけたツルヤ二店舗目にてシナノスイートゲット。一袋、198円だったかな。これ、本当に我が家の大ヒット。娘用に買ったのに主人も気に入っちゃった。
IMG_20190701_104021_406
フレッシュなブルーベリーと(この値段は安い)ブルーベリーのりんごジュース漬け。ヨーグルトやマフィンに乗せたりしよう。
IMG_20190701_104021_415
ネットでオススメされてたレモン果汁。濃縮でもなく、沈殿してるタイプでした。加工されてても、フレッシュに近い感じかな? と思ったのと、お菓子作りに少し使ったりする分には有りかなぁと思って。
IMG_20190707_081706_512
ツルヤと言えばジャム。生ラズベリーを買ったけど、市販のラズベリージャムも購入。アップルシナモン美味しかったので買い足し。ハニーナッツははちみつコーナー、パンコーナー、ツルヤ店舗によって置いてある場所が違うので注意。
IMG_20190707_081629_964
なんとなく買ってしまったキムチ。あっさり目の味わい。私はチゲにしたりするので、もうちょっとパンチ欲しいけど、そのまま食べる分にはいい。
IMG_20190707_081609_024
冷凍食品も美味しいらしいので、帰る日の晩御飯用に。なかなか冷凍食品を食べないので、久しぶりの冷凍グラタンだったんですが…
IMG_20190707_081540_545
これがソースたっぷりで美味しかったんです。ソースがグッツグツになるぐらいゆるめで、たっぷりだし、ペンネとのバランスも良かった。198円だったと思うんだけど、安いわ。おでかけから帰ってきた日に晩御飯の支度するの大変だし、冷凍食品買ってみるのもいいな~。
IMG_20190707_081514_176
初めて買ってみたおやき。食べてみて、私、おやきあんまり得意じゃないのかなと気づく。生地のだんごっぽいのが苦手なのかな。前に食べたおやき、すごく美味しかったんだけどなぁ。おやきの世界って奥深いな。

あと、写真にはないけど無添加の鶏ガラスープの素や金沢でなかなか見かけない糸かつおぶし等を購入。地方によって、スーパーによってなのか、ツルヤオリジナルじゃなくても見かけないラインナップもあったりと見てて楽しかった。今回は生のルバーブも買ってきてジャムにしたのですが、その記事はまた今度~。
 
【関連記事】

001
02 03 04 07 06 7