k
金沢に引っ越してきて数か月…驚きの連続です!
少しずつ金沢にも慣れてきたからこそ、ビックリする事もあるのです。転勤で石川県に来る予定がある方、金沢旅行をする予定のある方、地域のあれこれを知るのが好きな方にしか需要がないと思う記事ですが、お付き合いください。

1.名古屋人だから気になる? 道が狭くてびっくりする!!
金沢の道路、すごく狭いんです。名古屋の道路は広いので、余計にそう感じちゃうのかな? と思ったけど、そうじゃない。2台通るの無理でしょ! って言うような幅を2車線にしている。消雪パイプの位置が明らかに真ん中じゃないもん。そのおかげで逆走する現地人が多いです。金沢を運転する時、気をつけてくださいね。

2.交通マナーがすごく悪い
逆走する人が多いと書きましたが、本当に交通マナーが悪い。一度ビックリしたのは、一車線を走っている時に信号が黄色だったので停止したら、後ろの車が追い越して行ったんです。え? って思えるような事がイッパイです。そして、ウインカーをギリギリでしか出さない、むしろ出さない事も多いので、こんな所で停車!? という車も多い。

3.車がボコボコにへこんでいる車をよく見かける
これって交通マナーが悪いからこそなのかな? へこんでいる車をよく見かけます。交通事故ワースト1と言われる愛知ですが、愛知でボコボコの車を見るのと比にならんぐらい多いです。

4.シルバーマークをつけている車をよく見かける
高齢者ドライバーが多い気がします。免許センターの人が「高齢者は交通ルールを知らずに走っている」と言ってるほどらしいのです。1.2.3の理由はそこにあるのかな? 以前、オジイサンが目の前で車をぶつけたのに逃げていったので、そうゆう事も日常茶飯事なのかな…とぞっとしました。車止めがない駐車場は特に危ないです! 
★送料無料★・通販 (新) 高齢者マーク もみじマーク(マグネット式2枚セット)
5.一日にパトカーをよく見かける
一日一善ならぬ、一日一パトカーです。多い時は数回見ます。なんでだろ。ついでに事故現場もよく見る。これまたぞっとしたんですが、今の時代でも飲酒運転が横行しているみたいなんです。電車、タクシーを使うのではなく、飲んだら代行っていうのが金沢の常識なので、代行じゃなくてもいっか…って飲酒運転になっちゃうのかな。ちょっと信じられないし、今時飲酒運転する人なんていないでしょーと思いがちなのですが、これが現実です。こうゆう現実があることを知っていた方が事故防止にも繋がるんじゃないかな? 夜にふらふら危なさそうな車を見かけたらご注意を。

6.平気でクラクションを鳴らす
名古屋じゃクラクションを鳴らした相手が悪けりゃ一触触発になり兼ねないので、クラクションを平気で鳴らすのには抵抗があるのですが、こっちは平気でバンバン鳴らします。ビーっという音が鳴るたびに何事じゃ!? とビックリしていたのですが、さすがに今は慣れました。それでも一番びっくりしたのは、どいてほしいからビーっと鳴らし、車をどかせていた事。金沢で運転する機会がある方、ビーっと鳴らされても怒らないでくださいね。
 
7.雪が降っても道路は平気! しかし、通行人は注意!!
kk
雪が少し降っただけでも、スグに道路の消雪パイプから水が出てくるので道路の雪はスグに溶けちゃうんです。おかげで大雪が降った時でも車で移動が出来ました。たまにピューっと勢いよく出ている箇所もあるので、道路近くを歩く時は注意が必要です。夜になると外気と水温の差で湯気が出て、道が幻想的になっている時もありました。キレイだけど、危険です。

8.カーナビがないと運転するのが大変
金沢の道路はまっすぐではないので、道に迷いやすい。ちょっと道に外れたらさぁ大変。すぐに迷子になるし、訳のわからない所に出ちゃいます。まっすぐ走っているようで、斜めに走っている事が多く、ナビがないと遠回りが多いと思います。アタシは全然慣れません。

9.クーポンサイトでクーポンがナイ!
kkkk
(http://www.groupon.jp/)
グルーポン等のクーポンサイト。石川って何があるんだろうと思って見てみると、ナイ。温泉などはあるけど、それ以外はありません。名古屋だと色んなクーポンがあるのに…とビックリ。クーポンって都会じゃないと普及していないのかな。なんとなくですが、フリーペーパーなどの紙媒体の方が強いような気がします。面白い発見。

 

001
02 03 04 07 06 7