名称未設定 1
気が早いひな祭り準備。
もうすぐバレンタイン。そして、ひな祭り。気が早いかもしれないけど、今のうちから準備しています。

ひな人形は義両親からプレゼントしてもらいました。(木村一秀の木目込み人形にしました)。私も娘になにかしてあげたいな、つるし雛を作ってみたいなーなんて思ったのですが、時間がかかるので当分は紙で作ろうかなと思います。(この時点でつるし雛は長年かけて作る気マンマン)。

せっせとイラレで絵を描きました。5cmサイズのハニカムボールと合わせるつもりなので、イラストも5cm前後になっています。

00
A4サイズで、これは2枚分。

つるし雛って、吊るすアイテムに一つ一つに願いが込められているそうです。なんとなーくで知っていたつるし雛だけど、意味を知るとより素敵に感じますね。食育もそうだし、こういった伝統行事も娘に伝えていきたいな。

つるし雛データは厚紙に印刷して、タッセル付きの紐とハニカムボールと合わせたらかわいいし、ガーランドにしても良さそうです。ハニカムボールは折り紙でも作ることができるそう。

ハニカムボールの作り方動画を貼っておきます。大量に欲しいし、作るのが面倒って人は買った方が早いかな…


Photo Collage_20190120_221344441
ひし型を使ってもかわいいし、ペーパーフラワーを沢山作って壁一面に敷き詰めるのもかわいい。色々やりたいから時間と元気があれば飾りも何パターンか用意してみようかな。

つるし飾りですが、欲しい方がいればデータを配布しようかなと思ってます。
 

001
02 03 04 07 06 7