IMG_20181212_132026_786
明けましておめでとうございます。
今年もマイペースな更新になりますが、宜しくお願い致します。そろそろお正月休みも終わりますね。私のお正月休みは主人の実家で過ごしました。娘のごはんの世話だけすればいいという、なんとも楽な生活だったのですが、体の冷えと寝不足(慣れない環境だったせいか夜間授乳が多かった)で乳腺炎になりかけました。みなさんも体調を崩さぬようにお気をつけください。

そんな訳で本題、Oisixのお話です。出産前はコープを利用していたのですが、再開手続きが面倒でOisixばかりになってしまった我が家。Oisixを利用している人は何を買っているのかな? と気になるので我が家のお気に入りアイテムを紹介しようと思います。今回、かなり写真多いです。

リピートしている物
IMG_20181025_130349_838
リピートしまくっているのが光浦醸造の麦味噌とまほうだし。麦味噌は甘めなので豚汁にすると美味しいし、袋入りで詰め替えがやや面倒ですが、無印のホーローにシリコンスプーン(長めのやつ)を使って詰め替えています。甘めの味噌が好きな人はオススメ。
IMG_20181205_134922_984
まほうだしは何本リピートしたか分からない。(きっと、何十本も買ってると思う)主にだし巻き玉子を作っていますが、色をつけたくない煮物や汁物に使います。気に入りすぎて、人にもプレゼントしまくってます。
IMG_20181121_135652_574
色々試してはいるのですが、お気に入りだったのは、おたのしみkit。何が届くか分からないのが楽しかったのですが、主人に自分で選びなさいと指摘されたので、続けるか迷っています。
IMG_20181114_133403_599
豆もやし、アップルピーマン、かぶ等の野菜はよく買います。この時は離乳食でオレンジデビュー用にオレンジを購入。無農薬でない野菜や果物もあるのですが、Oisix基準というものがあるので、なんか信頼しちゃってます。

時々、パテドカンパーニュやシナモンロール、スープストックのスープやカレー等を買ったりしてます。冷凍庫にストックしてるとさっと使えて便利。

お気に入りの野菜
IMG_20181101_112515_691
アップルピーマンは甘くてフルーティー。かなり美味しくてサラダにするのが一番美味しい。じゃがいもも美味しくて、口に入れた瞬間、あっ美味しいわと分かるぐらい。何も言わずに出したら、このじゃがいも美味しいねと主人に言われたぐらいなので、近所のスーパーと違うんだなぁと改めて実感。

離乳食で活躍している物
05
毎回ささみを調理するのは大変だけど、これならさっと使えて便利。
04
スーパーで買ったりするけど、甘味のある美味しいにんじんを食べさせたくて、たつやのにんじんを買い続けています。

03
無糖プレーンヨーグルトは近くにあるオーガニックスーパーにも取り扱ってるので、オイシックスかスーパーで買っています。

02
離乳食に欠かせないしらす。スーパーで買うやつより綺麗。でも、オキアミとか選別してない方が旨みがあると先日テレビでやっていたっけ。

01
先日から取り入れたツナ。食塩オイル不使用なのがいい。
06
美味しい卵がいいかなぁと思って、卵デビューはオイシックスの卵で。

07
オーガニック納豆、意外と少ないんです。おかゆに混ぜてあげてます。
08
食塩不使用のだし。離乳食の時、すごく便利です。時短アイテム。

あとは、島根県の大豆を使った無調整豆乳、篠崎さんの有機栽培小松菜、水煮トマト、オイル食塩不使用のささみ缶などなど。Oisixが届くのは毎週水曜日に設定しているので、間に合わない場合は近所の産直やオーガニックスーパーで野菜等を調達したり、使い分けしています。鯛などの白身魚は北陸の方が美味しいと思うので、近所のスーパーで新鮮な物を買ってます。

 

001
02 03 04 07 06 7