IMG_20180129_211919_091
gmarketで商品トラブル発生!!
イブルを買ったり、結構gmarketで買い物をしてるんだけど、初めて大きなトラブル発生しちゃいました。前に注文した商品の在庫がなくて勝手にキャンセルされたっていう事はあったのですが、今回は注文した商品と違う商品が届いたのです。中華サイトなんかじゃありがちなミスも、gmarketでは珍しかったので吃驚。ちなみに私が利用しているgmarketは日本版ではないのですが(楽天のgmarketがあります)顧客センターという所があり、日本語対応してくれるので安心。

顧客センターからお問い合わせの登録と進む
IMG_20181024_212308_611

顧客センターをクリックすれば、そこから問い合わせができます。

スマホ版なら日本語対応
IMG_20181024_212319_504
スマホ版なら日本語設定も出来る。パソコン版は日本語準備中の為、英語です。いつもスマホで見ていたのですが、今回は商品の写真を送らなきゃいけなくて、スマホ版からは写真が送れないと連絡が来たので、パソコン版から問い合わせ登録しました。

とまぁ、こんな感じで違う商品送ってますよと連絡すると返ってきた返事が「商品は間違えてません」とのこと。その後、gmarketから国際電話がかかってきました。カタコトでしたが、日本語を話せる現地の担当者さんでした。向こうからすると商品は間違えてないし、勘違いしてるんじゃない? と思った事でしょう。そんな雰囲気(決して威圧的な感じではなく、困ったような様子)だったので、私が間違えたのかな?と電話しながら改めて商品ページを見ると、原因発覚。商品の写真が違っていた!

担当者さんもそれを見て「すみません、これは登録の時点で間違えていますね。この件はどうするか決まったら連絡します」と言って、話は一旦終了。後日来た連絡で、「販売者の間違いではない為、返品返金が出来ないので20,000wをsmilecashで返金します」とのこと。

私が勘違いしたとは言え、登録者が間違えたのに欲しくもない商品に支払うのはなんか嫌だなぁと思い、その気持ちを伝えた上で、「信頼していつも買い物をしてるgmarketなので、これからも買い物を続けたいです。」と返信すると「全額返金して」とは文字にしてなかったのに、全額返金して貰えることになりました。(ちなみに商品は返品してと言われませんでした)。ごねるのも嫌だったので、すんなり解決して良かった。(※smilecashとは、gmarketで使えるお金で、買い物をする際、EMSの送料を大体の重さで請求した後、差額がsmilecashで戻ってきます)

アリババでもよくトラブルがあり、もはやトラブル慣れしていると思っていたのですが、今回は本当に吃驚しました。アリババでのトラブル話はまた後日紹介します。

 

001
02 03 04 07 06 7