01
娘が6ヶ月になりました。
時が経つのは早いもので出産から、もう半年が経過しました。というわけでハーフバースデー。お祝いらしい事は特にしていないのですが、写真だけ記念に撮ることにしました。しかしながら、娘はひとり遊びをしてくれないので、簡単に飾り付けが出来て、簡単に片付けられるようなものしか出来なかったー。それに機嫌が良くなかったので、笑ってる写真は数枚。グズグズだったので、2日間に分けて撮影しました。(1日で終わらせようと思わない方がいいなと今回学習しました)

手作りしたのは花冠とレターバナーに合わせた1/2の文字
00
DIYする元気も時間もないので、花冠を作るのが限界…! 1/2はレターバナーとフォントを揃えたくて作りました。
1536907248790-復元
フォントは文字と数字ではイメージが変わることもあるので、ここはデザイナーのこだわりが出ちゃいました。似ているフォントを何種類か探し、数字で雰囲気の合うやつをチョイス。それを反転させて厚紙に印刷し、裏に金の折り紙を貼ってチョキチョキ切れば完成。お食い初めの時は飾り付けにバルーンを使ったのですが壁に貼りにくいしゴミが多くなるし、レターバナーの方が扱いやすいかな。バルーンは1度使うとダメになるけど、レターバナーなら繰り返し使えます。 

金の折り紙はダイソーで買ったのですが、定番の折り紙と千代紙タイプの金の折り紙も買いました。結局は定番のやつで大丈夫でした。セリアでは金だけの折り紙ってのもありましたよ。普段、折り紙なんて見ないので、色んな種類があって吃驚。

happy birthday フェルト ペーパーバナー ガーランド ゴールド カラフル フラッグ 誕生日 飾り お誕生日会 北欧 壁掛け 壁飾り オーナメント 雑貨 子供部屋 パーティー シルキー 1歳 百日 |バースデー 飾り付け お誕生日 フラッグガーランド ハッピーバースデー パーティ

価格:1,554円
(2018/10/1 22:27時点)
感想(9件)

レターバナーは楽天でも売っています。

【メール便送料無料】A little lovely company / リトルラブリーカンパニー Letter banner Black レターバナー ブラック【誕生日 出産祝い 寝相アート】【ウォールデコレーション】【パーティグッズ】【キッズルーム】【雑貨 インテリア】

価格:2,160円
(2018/10/1 22:30時点)
感想(3件)

こっちは好きな文字を自分で作れるので、使い勝手が良さそう。まだ使っていないけど、ハロウィン用に購入。

1536887592693
花冠は白とピンクバージョンの2種類作りました。
00
ペーパーラフィアを数本三つ編みにして、それを輪にした物をベースにダイソーのラッピングコーナーにあるペーパーフラワーを巻きつければ完成。家に結婚式で使った造花が眠っていたので大活躍させました。造花はグルーガンで貼っつけたのですが、久々に使ったグルーガンで何度ヤケドしたことか…。


01
娘は花冠を嫌がってました…。本当は内側にリボンを貼り付けるといいんだけど、時間がなく、巻きつけた針金が痛くないように固定しただけ。余裕がある人はリボンでカバーするといいですよ。

花冠、一度作っておくと色々な場面で使えるので、DIYがオススメです。ダイソーのペーパーフラワー(ラッピングコーナーにあります。下手な造花より良い! )を6袋買って、造花も混ぜたけど2つ作成しました。参考にどうぞ。

 

001
02 03 04 07 06 7