00
金沢の大きな花火大会
金沢には夏に中心部で行われる唯一の花火大会があるんです。一万二千発の花火を打ち上げる圧巻の花火大会は一見の価値有り! アタシの地元・名古屋でも大きな花火大会はあったけど、それはそれはめちゃくちゃ混んでいました。穴場っぽい所を探して見に行ったりしても、微妙だったりするのですが、金沢は穴場がイッパイなのです。トップ画像のこの花火、新神田という場所から見た景色なのですが、花火が大きくないですか? 会場まで行かなくても、こんなに綺麗に見れちゃうんです。人ごみもないし、車をどこかに停めて車内から見れば涼しいし、最高でした。
22
今年の開催日は2018年7月28日(土)19:50~21:00。天候により、翌日になる場合もあるそうですが、もし、金沢旅行にかぶる人は絶対に見たほうがいいですよ。本当に綺麗なので、家族や友達が金沢に来たら見せてあげたいなーと毎年思ってます。

花火が打ち上げられる場所は犀川のまめだ簡易グラウンド
キャプチャ
会場には有料の席もあるし、近くの金沢市民芸術村では無料で駐車も出来て花火も見れますが、人ごみが嫌なので、アタシがいつも見に行く場所は大豆田大橋のある道沿いです。
キャプチャ
地図、一番下の新神田から入江の間でいつも見ます。新神田の交差点にはコンビニがあるのですが、そこに沢山の人がビニールシート持参で見に来ていたりしています。近くに秋吉という地元民から絶大な人気を誇る・北陸のチェーン店焼き鳥屋があるのですが、花火が終わった後は激混みなので、飲みたい人は最後のフィナーレが終わるぐらいに入店するのがオススメ。
11
新神田からでもこの景色なので、金沢駅にあるホテル日航金沢の高層階では、もっと綺麗に見れちゃうのかな? 金沢フォーラスの屋上ではビアガーデンも開催中なので、そこも良さそうです(やはり、花火大会の日は人気っぽい! )

関連記事/【金沢グルメ】天空のレストラン「ラ・プラージュ」の絶品・金沢フレンチディナー


001
02 03 04 07 06 7