002

街を歩けばカフェに当たる!
それぐらい今韓国は空前のカフェブーム!! かく言うアタシのオンニも東大門にてカフェオープン予定です。この間の韓国旅行では、カフェのオープン準備を一緒にしてきました。カフェの名前、ロゴのアイデア…そして、韓国最大のカフェの展示会にも潜入。カフェの展示会は年に1回開催され、コーヒー豆、コーヒーマシン、ソフトクリームをはじめとするデザート、サンドイッチなどの軽食など、ここに来れば韓国のカフェ事情が一発で分かるという内容のようです。

韓国最大のカフェイベント・cafe show2016
c02
韓国COEXにて開催。12・13がビジネス。14・15が一般となっているイベントでしたが、12日のビジネスで行ってきました。

外も中も人、人、人!! 
ca02
受付はスゴイ人で、韓国ってこんなにカフェがあるの!? とビックリするほどでした。画像はエスプレッソマシン。アタシ達は見た目がカジュアルすぎたし、オンニも見た目が若いので冷やかしだと思われたのか、接客が雑な人が多かった。人を見た目で判断する韓国、さすがだわー。ちなみに韓国でコーヒーと言えばアメリカーノが常識。エスプレッソ1shotか2shotなのかは、飲むまで賭けだったりします。激安カフェだと当然1shotのコーヒー風味水。

トースト、ブリトーなどの軽食も展示
ca04
有名コーヒーチェーン店も複数扱っているらしい軽食。冷凍の状態で仕入れるのだそう。とりあえず味見という名の昼ごはん。

見た目は美味しそうなのに味はイマイチ
ca03
焼肉パニーニとブリトー。お腹空いていた状態でもイマイチ。最近、韓国ではパニーニが流行りだしているっぽいけど、こんなレベルなのか…頑張れ、韓国! パスタと言い、韓国での洋食はまだまだですな。

有名店も使っている商品がイッパイ
003
エイドの素。これに炭酸水を入れて提供するみたいです。有名コーヒーチェーン店も使っているし、韓定食屋に依頼されて作った、特に美味しくないという松の実ジュースの素もありました。色んな味があるようです。卸価格も分かるし、カフェの内部が覗けて楽しい。

デザートの進化も止まらない
004
ソフトクリームの素、機械のブースがあり、ノーマルからクリームチーズ味など色んな味がありました。韓国って濃厚なソフトクリームがない印象だけど、頑張って進化してきているみたいです。日本のメーカーも来ていました。画像はソフトクリームにトッピングするもの。味付けタピオカかと思いきや、噛むと弾けるイクラみたいな食感。調べてみると「팝핑보바/ポッピングボバ」って言うらしく、商品が売っているみたい。
005
ヨーグルトパウダーとマンゴー味のバブルボールをオン。見た目もカワイイ。若い子、好きそう。

デザートが格安で食べられるブースもアリ 
006
ソルビンで一躍有名になった牛乳サラサラ氷の機械を扱うブースにて、きな粉とあんこのピンスやマンゴーピンスを格安で販売。ジェラートやパン・クッキーなども格安で販売していたけど、甘党じゃないアタシはスルー。でもこのピンスだけは食べてみたかった! 
007
ソルビンに行けるか分からないからココで食べとこっと思い、1,000wで購入。モグモグ、うーん。練乳がかかってないので、氷とのつなぎがあんこしかなく、イマイチ。氷のピンスには練乳みたいなソースは必須っぽい。個人的にほうじ茶ソースをかけて、ほうじ茶ラテになるようなピンスにしたら美味しいと思うんだけど、どう?
008
オンニがピンスも扱う予定なので…と担当者と話をしたら無料でくれた。1個食べるだけでもヒィヒィだったのに、もう要らんっ!

牛乳を注ぐだけでサラサラの氷が出来上がる機械
s
 これがヌンコッピンスの機械です。牛乳で丸い氷を作って回転させながら削るみたい。面白いー。
 
カフェ好きなら楽しめるイベント
000
エスプレッソマシンを見学する度にカフェラテを飲みまくり、お腹がタポタポ。禁煙してからカフェに縁遠くなったアタシでも楽しめたイベントだったので、韓国カフェが好きな人にはバッチリなイベントじゃないかな。毎年秋に開催しているようなので、気になった人はぜひぜひ。
 

001
02 03 04 07 06 7