キャプチャ
ミョンイナムルって知ってますか?
旬になるとスーパーに並ぶ、行者にんにくで作ったナムルです。日本では行者にんにくの醤油漬けが定番ですが、韓国では甘酸っぱいタレに漬けるそうです。韓国で行列の出来るサムギョプサル屋・肉典食堂(ユッチョンシッタン/육전식당)で出されるおかずで豚肉に巻いてワサビをつけて食べると、めちゃくちゃ美味しいらしい。

それは気になる! と早速ミョンイナムルを作りました。現地の人のレシピを見比べてみると、醤油、酢、砂糖、水が基本のようでした。私は昆布につけておいた水、めんつゆ、カンタン酢、りんご、たまねぎを火にかけて冷まし、自家製の梅エキスを足して、漬けダレを作りました。そこに行者にんにくを入れるだけ。重石がなかったので、漬かり具合を見ながら、早く食べられるように再度温め直した漬けダレに漬けたりしました。
IMG_20180508_103804_752
いい感じに漬かったミョンイナムル
IMG_20180508_103903_395
コストコで買ってきた厚めの豚バラを塩焼きにして、ミョンイナムルの上に乗せてワサビを乗せて食べたら美味しかった! 主人も韓国料理にしては珍しく美味しいと言っていたので、万人受けする食べ方だと思うな。アタシはワサビが苦手だけど、お肉に脂分がある分、辛くないし、さっぱり食べられるから気に入った。

韓国ではミョンイナムルの缶詰もある!

400
ミョンイナムルの缶詰を発見。カルディでも見かける、えごまの醤油漬けのおかずシリーズにあったとは。缶詰ならお土産に買いやすいかな? アタシはgmarketで見つけたので思わず買ってしまいました。また後日、どんな味だったか紹介しますね。

 

001
02 03 04 07 06 7