07
韓国式ソーセージ・スンデ
スンデって知っていますか? 韓国旅行に行かれる方なら、スンデという言葉を耳にした事があると思います。アタシも初めて聞いた時、なんじゃそらーと思い、調べてみると豚の腸に春雨や豚の血、もち米、春雨等を入れた物と知り、味の想像がつかなくて、余計になんじゃそらーでした。豚の血と聞くだけで食べにくそうと思うんだけど、それよりも、そのルックス! うーん、グロテスク!!

今回はアタシがスンデデビューした時の事を書こうと思います。

広蔵市場のスンデ
01
韓国人の友達と広蔵市場で屋台フードを買い漁った時に、スンデも買いに行ったんです。友達の顔見知りのオバチャンのいる屋台。左で渦巻いているのがスンデ。その隣に豚もあるし、右のウネウネしたやつはなんだか分からないし、ひょえーって感じで見ていました。今は大分慣れたけど、初めの衝撃たるや、人によってはトラウマになるかもしれません。
00
太めのスンデをザクザク切ってくれました。
4
買い漁った屋台フードを別の飲食店へ持ち込み。右がスンデ。塩も全部ビニール袋入り。
10
初めてなので、おそるおそる食べる。うう…食べられなくはないけど、なんか不思議な味。

【関連記事】/【鍾路5街】広蔵市場の定番の屋台フード「麻薬キンパ」
11
一緒に入ってたモリコギ。豚の頭のお肉は脂が乗ってて美味しかった。

別の時に食べたスンデ
aba
広蔵市場のピンデトッ屋で飲んでいた時のこと。韓国人の友達がまたもや「ちょっくら買ってくるわー」というノリで買ってきました。この粗めの赤い塩が美味しいんですよね。
aaa
モリコギたっぷり。アタシはこれが好き。
a
スンデアップ。
ab
モリコギは脂が乗ってて、やっぱりお酒がススムー。

スンデデビューするならフードコートがオススメ!?
00000000
スンデってお店によって詰めている物が違ったりするのですが、フードコートや屋台で食べるようなスンデは春雨と豚の血だけっぽいような比較的アッサリした味です。現地の食べ方としては、トッポッキと一緒に買ってトッポッキソースに絡めて食べたりするので、比較的食べやすいような気もします。

トッポッキソースに絡めて食べる食べ方って韓国ドラマで見ていたので、どんな味なのかなーとワクワクしたんだけど、見事にスンデとトッポッキソースの味がマッチせず、バラバラの味でした。

【関連記事】/【韓国グルメ】ホームプラスのフードコートでおやつを食べる!
003
という事で、スンデデビューするなら、フードコートや街中の屋台が一番いいのかな? と思います。本格的な物を求める人は是非とも広蔵市場の屋台でトライ。斯く言うアタシもスンデレベルは低めなので、エラソーな事は言えないんだけど、話のネタに一度は食べておきたいスンデなのでした。



 

001
02 03 04 07 06 7