20648075
韓国の豚の腸詰ソーセージ。
韓国旅行に行かれる方なら、スンデって言葉を耳にした事があると思います。SNSなんかでスンデの写真なんかをアップしてる人を見ると、かなり行ってるなーなんて思っちゃう。だって、あんなルックスの食べ物、何回か回数重ねないと食べる機会なんてないもん。

アタシも初めて聞いた時、なんじゃそらーと思い、調べてみると豚の腸に春雨や豚の血、もち米、春雨等を入れた物と知り、余計になんじゃそらーでした。大体、材料を見れば味の想像はつくけど、スンデは本当に未知なる食べ物。豚の血と聞くだけで食べにくそうと思うんだけど、それよりも、そのルックス!

見ての通り、ちょっとグロテスク。食べ物でそうゆう感情を抱くってどうゆう事!?って感じなんだけど、見た目からして無理!! って人もいるんじゃないかなと思います。

【関連記事】/【鍾路5街】広蔵市場でスンデ(韓国式ソーセージ)初体験
       【鍾路5街】広蔵市場で売られる幻の「3時50分スンデ」

食欲の沸かないルックス
03
マートで売ってたスンデ。ぐるぐる巻きの真空パックで売られているやつよりかはお上品。多分、初見が広蔵市場だと、あまりのグロテスク具合にひくかもしれない。

スンデ初心者は屋台で食べるのが○
00000000
屋台のスンデはあっさり目。比較的食べやすいと思います。
a
アタシのファーストスンデは広蔵市場のスンデでした(友達に強制的に食べさせられた)。これは色々入ってて、割と上級者向け?

スンデは、とりあえず食べてみるを繰り返すうちに食べられる物になり、次にスンデクッというスンデ入りのスープやスンデポックンというスンデ入りの炒め物に挑戦したくなります。人によって違うとは思いますが、アタシは一口食べて感動するほど美味しい! というワケじゃなく、じわじわとクセになる食べ物じゃないかなーなんて思ってます。好奇心がある人なら、気づいたら食べられるようになってる食べ物なんじゃないかな。

スンデデビューしたい人、まずは街の屋台のスンデなら割りとあっさりめなのでいけるかもしれません。ちなみによく韓国ドラマでトッポッキのタレにスンデをつけて食べる食べ方。美味しそうに見えるけど、口の中でマッチするのではなく、スンデ、トッポッキのタレとバラバラでした。この食べ方も回数を重ねたら美味しくなるのかなぁ。

楽天でもスンデが売っていた…!

★クール便送料無料!! 市場スンデ250g★ 韓国料理 韓国食品 韓国食材

価格:1,665円
(2018/9/27 09:51時点)
感想(0件)



 

001
02 03 04 07 06 7