001
焼肉を頼めばユッケがサービスだった焼肉屋!
韓国の焼肉ってお肉を頼めばサンチュやナムルやキムチなど色々なおかずが無料でついてくるのが常識。どうせ行くならサービスが良いお店がいいなと思って検索すると、ネットのクチコミで見つけたユッケサービスの文字。焼肉を頼めば、ユッケと〆の冷麺までサービスだって! スゴー!! 日本じゃ考えられないサービスです。

クチコミには書かれていないのですが、今はユッケサービスはなくなっています。

【参考記事】/ホソバンカルビ(フォートラベル・クチコミ) 

韓国で焼肉と言えば豚肉
008
日本では牛肉が常識だけど韓国では豚肉が常識。本当に安くて美味しいの。

お肉を注文するとおかずが運ばれてくる
007
ニラキムチ、豆腐、キムチ、大根キムチなど…行く時によって種類が違うことも。

豚カルビ1人前14,000w 
ho09
1人1,400円って特に安い気もしないけど、サイドメニューが無料なので、お肉とお酒代しかかからない。

お店の人が付きっきりで焼いてくれる
002
お店の人が食べごろになるまで焼いてくれるのは楽で嬉しい。お酒飲んで優雅に待てるもん。

玉ねぎとマスタードソースで食べるとサッパリ
ho03
食べごろになったお肉をマスタードソースで食べるとお肉の甘さが口の中に広がります。幸せー!

野菜で包めば、ヘルシーな気になれる 
ho01
サンチュで巻くとサッパリ。ご飯より葉っぱ食べときゃカロリーダウン。

サービスのユッケ!!!
006
サービスと言っても少なすぎない量。このユッケ、ほどよい脂が乗って美味しいです。日本のユッケに限りなく近い!

しかし、現在はユッケのサービスが廃止。現在、焼肉を頼むとレバー&せんまいがサービスの模様。しかし、日本人にはそのサービスなし。「ユッケのサービスはなくなったんですか? 」と聞いても、廃止になったと言うだけで、「代わりにレバー&せんまいになったのよ」って教えてくれなかったので、現地の人だけなのかな?

〆の冷麺のサービスは継続
ho06
ユッケのサービスが廃止なので、冷麺だけなのか…。以前のサービスの良さを体験していただけに、残念。でね、唯一のサービスである冷麺が来たんだけど、ビジュアルにビックリ。あれ、前は量が多いよってぐらいだったのに、量が少なくなってる。
004
気になって、以前の画像を引っ張り出してきたけど、結構な差がある。今では盛り付けも雑!

冷麺が特別美味しいってワケでもないんだけど、サービス廃止な上に継続しているサービスも悪くなっててびっくりしちゃったの。このお店はサービスの良さがウリだったのに、人気店というか、外国人旅行客が沢山訪れるようになってからサービスが悪くなり、現地の人と差を付けるようになったみたい。そうゆう部分って見たくないけど、見えちゃうとゲンナリポイントだよね。もともと現地のお店って感じで観光客向けじゃない分、スタッフが愛想悪くても、まぁ仕方ないか…と思っていたけど、そこにサービス廃止と値上げがプラスされて、一気に興醒めしちゃったかな。

もうね、誰かと一緒に焼肉を食べに行こうとは思わない。1人でカルビタン、ユッケビビンバだったらアリかなレベルです。残念。広蔵市場界隈が人気になったせいか、サービス格差がスゴイ。値上げするお店に対抗するかの如く安さをウリにするお店(スンデクッ)がオープンしていたり、韓国カフェ事情に近い物があるなぁと感じています。

【参考記事】/【鍾路5街】ちょっと贅沢なユッケビビンバをアテに1人飲み・「ホソバンカルビ」

 

001
02 03 04 07 06 7