2
金沢から白川郷って意外と近かった!
前に白山方面に遊びに行った時に、青看板に白川郷と書いてあったので、もしかして近いのかな? 行ってみたいねと言ったのを主人が覚えていてくれて、遊びに行くことにしました。とは言っても、インドア夫婦なので情報は一夜漬け。アタシに至っては、昔仕事で白川郷が舞台の案件をやったなーレベルです。
2
お昼は主人がネットで見つけたお店。あらい食堂です。高速を降りて、数分走るとお店があります。

あらい食堂/岐阜県大野郡白川村大字荻町1173 営業時間:11:00~15:00
2
メニュー。
3
店内の雰囲気。
1
一番人気らしい飛騨牛朴葉味噌定食をチョイス。朴葉味噌って美味しいよねぇ。
1
豆腐と飛騨牛、おでんの冷たいver.、もやしと紅しょうがの和物、山椒味噌がかかった豆腐、豆腐の味噌汁という、なんとも豆腐づくしな定食。

ご飯を食べた後は白川郷の合掌造りを見る予定だったのですが、予想以上に寒い&強風だったので翌日にする事にしました。渋滞もハンパなかったし、合掌造りを見るなら午前中じゃないと厳しいと思う(翌日、昼頃に到着すると高速降りてスグに渋滞。何時間かかるんだろうってレベルだったのでUターンして帰宅しちゃった)

下呂温泉街に到着して、観光しようと降り立つも、やっぱこの日は寒かった。みんな着てくる服間違えたねってぐらい、寒そう。そして、どのお店もギューギュー詰め。大人しく引き返し、ローカルスーパーを偵察。アタシ、ローカルスーパー巡りが大好きなんです。
1
ローカルスーパーで買ったのは飛騨牛と朴葉味噌。道の駅では2食入りが売られていたけど、そんなに食べないかなとスルーしていたので1食入りってのは嬉しい。
2
飛騨牛が安い!
飛騨牛は早速、こま切れ、中落ちカルビをミックスでカレーにしました。美味しかったー。
2
ラーメンコーナーは高山ラーメンが充実。
3
高山ラーメン、ものすごい種類がある。隣にあった味噌煮込みを見つけて懐かしい気分になる。
帰り道に見つけた道の駅で買ったのは柿チップとビーツ。富有柿の柿チップ、甘くて美味しかったー。日本では珍しいし、干し柿をおやつに携帯するのは渋すぎるけど、これなら違和感ないな。ビーツも生で買えるのって珍しいので嬉しかったー。



 

001
02 03 04 07 06 7