初めてラーメン博に行ってきました!
CMでやっていた北陸ラーメン博。去年もやってたな…というレベルでしか知らなかったのですが、麺屋はなびが出店すると知り、「ああ、台湾まぜそば食べたい! 」と主人と行ってくる事にしました。チケットは各コンビニで発売中とあったので、事前にサークルKで購入。前売り700円、当日は750円。当日に買うのも大変そうなので、確実に食べる分だけ前売りで買っておいた方が良さそうです。

会場は石川産業展示館4号館。他の場所でも車やリフォームの展示会や野球の試合等イベント目白押し。そのせいか、お昼前に行ったのですが、駐車場は満車満車満車。入口の所に運良く停められたのですが、駐車場じゃない場所に停めている車が沢山あるほどでした。そこから数分歩いて、一番奥の展示館へ向かいました。
001
入口入ってすぐはまんぷく祭り、左側にラーメン博を開催していました。人でイッパイ。金沢に来て初めてこんなに人が集まる場所に行きました。早速ラーメンブースへ。色んなお店がある中、はなびへ直行。
005
かなり並んでいたので1時間近く並んだりするのかな? と思ったけど、常に作り続けているので数十分で受け取れました。
01
ここで、問題なのが食べる場所。飲食スペースはイッパイだし、荷物だけ置いて場所取りが多い。会場の外では地べたに座って食べている方も多くて、どうにか座る場所はないかなと探したら、隅っこにあった穴場っぽいベンチをゲット。
006
久々の台湾まぜそば。ちょっとニラが大きめにカットされてて口に残るけど、やっぱり辛くて美味しいー。いつもカレー台湾まぜそばだったので、久しぶりの味。
002
台湾まぜそばを食べてお腹がイッパイだけど、まんぷく祭りもちょっとは見たいと、インスタで気になってたクリームブリュレアイスを探しつつ、探索。
003
お店を見つけて思わず並んでしまったので買ったけど、冷凍アイスに砂糖を乗せて、バーナーで炙るだけだったので、うーんイマイチ。
004
懐かしいーと「もちもちポテト」という名前が付いた、ラスポテトを買ってみるも、これも揚げが甘くてイマイチ。アイスもポテトの600円…お祭り価格かな。

ラスポテトは昭和生まれにとっては懐かしい味。むかーし、地元スーパーのフードコートで、見た目が怖いオバチャンがこんがり揚げて、これでもかと塩をふりかけてくれるラスポテトが好きだったなー。今は売っている所が少ないみたいだけど、ネットでラスポテトの素なんて物も売ってます。

お家で手作りラスポテトの素 [スーパーフライパウダー1kg] ロングポテトにも!

価格:1,814円
(2017/10/10 12:38時点)
感想(179件)


本気で買おうか迷ったぐらいの美味しさ。



001
02 03 04 07 06 7