01
おうちで石焼ビビンバデビュー。
とうとう買ってしまった石焼き用鍋。到着して箱から取り出してみたら、ズッシリ重い…。これはさすがに現地調達できない重さだわ…と身を持って体感し、日本で買って良かったーとしみじみ。なんてったって石だもんね、重いに決まってます。そんな石鍋を面倒だけど、長く使えるように丁寧に下処理し、ナムルを作り、ビビンバを作りました。

楽天で買ったアイテム

石焼ビビンバ用器19cm/石焼きビビンバ鍋/ビビンバ鍋/ビビンバ/韓国食品/韓国食材

価格:1,188円
(2017/9/1 11:39時点)
感想(5件)

楽天最安値でした。19cmちょうどいい大きさだと思います。

【 トッペギ 下皿5号20cm】

価格:286円
(2017/9/1 11:40時点)
感想(1件)


石鍋が熱すぎたのか、下皿がポコっとしてた。木だったら絶対に焦げてるレベル。

ヤットコー鍋つかみ用

価格:322円
(2017/9/1 11:41時点)
感想(18件)


ヤットコは絶対に買うべき。石鍋が熱くなっているので、絶対に必要。

00
ナムル。にんじん、小松菜、豆もやし、ぜんまい、ズッキーニ。最近ズッキーニのナムルにハマっている。ズッキーニ余ったら、干してストックして、チゲに入れたりしてもいいし、パスタにも使えます。そして、奥にあって映ってないけど、欠かせないのが大根の甘酢漬け。千切りにすれば、なますですね。切り方を変えれば、ユクサムネンミョンの大根の甘酢漬け。冷麺はもちろん、焼肉と一緒に食べたり(エゴマに乗せて食べるのが美味しい)、焼き魚に添えたり、けっこー使えます。

そんなワケでおうちで石焼ビビンバ。外で食べるような石焼ビビンバがおうちで食べられるなんて…とい一人で感動。これで焼きチーズカレーとか石焼鍋ならではの料理にもチャレンジしたいな。

【関連記事】/【韓国グルメ】東大門のあの味を再現! おうちで東門食堂のコンナムルパプ
        /【おうちごはん】現地超えの美味しさ! 東廟のコンナムルパプをおうちで手作り!!
もやしごはんを作って、溶き卵を流して混ぜて食べるのも絶対に美味しそう!
 

001
02 03 04 07 06 7