06
おうちソルロンタン。
ソルロンタンブームにつき、自分でも作ってみたくなっちゃって、牛骨を楽天で購入。長時間グツグツ煮込んで牛骨スープを作りました。手間がかかるのは分かっていたけど、一度自分で作ると外で食べた時のありがたみが分かるしね。気になると行動しないと気がすまないタイプなんです。

【関連記事】/【金沢グルメ】金沢で美味しいソルロンタンが食べられる班家(パンガ)に行って来た
01
牛骨は、黒毛和牛にしてみました。5kgで送料無料。

黒毛和牛 牛骨 5kg

価格:2,160円
(2017/9/22 11:32時点)
感想(43件)



02
血抜きして、茹でこぼして牛骨を洗って、にんにく生姜ネギを入れて煮込む。ひたすら煮込む。
04
白濁したスープが出来たら、冷やして固まった脂を取り除く。
05
素麺入れて食べてみた。優しい味。カクテキは市販の物。
07
コストコで売ってたユッケジャンラーメン。韓国フェアで売っていたのですが、1個79円と現地と変わらない価格。
01
実は、これを牛骨スープで作ったらめっちゃ美味しくて、勿体無いけど、この食べ方にハマってしまいました。そして、お湯を注ぐんじゃなくて、鍋でグツグツ煮込んだほうが美味しい!

牛骨スープをストックしておけば、チゲとかに使えるし、カレーなんかにも使えそうだな。まだまだ牛骨ストックがあるので、残りも仕込んでおこう。



 

001
02 03 04 07 06 7