001
金沢グルメをまとめましたー。
ちょこちょこ色々なお店を開拓している途中ですが、分かりやすいようにジャンル分けでまとめてみました。金沢に住んでいるせいか有名なお店は未開拓だったり、地元ならではのお店等、観光から一歩踏み込んだ内容になっているかもしれないのですが、お店選びの参考にどうぞー。

※情報は随時、アップして行こうと思います。

金沢と言えば、やっぱりお魚
金沢と言えば美味しいお魚。これ目当てに金沢に来る人も多いのではないでしょうか。そこで、美味しかったお店をピックアップしてみました。地元の人曰く「スーパーの刺身も充分に美味しい。どこで食べるかで値段が変わる」そうなので、スーパーを見てみるのも面白いと思います。

【関連記事】/【金沢】主観100%の金沢スーパー情報まとめ
264d0a01
安くて美味しいお店。主人は「三四味屋」ばかり行ってたそうですが、量がちょうどいいと気に入ってました。もちろん、他県の方を連れてっても喜ばれるお店です。

08922ef5
【金沢グルメ】地元民が集まる中央市場のお得な寿司ランチ
中央市場にあるお寿司屋さん。500円からランチが食べられるのがスゴイ。しかもおかわり自由のあら汁付き。夜も遅い時間帯はリーズナブルに食べられるそうですよ。
【金沢】やっと金沢観光っぽい事が出来た、金沢女子旅1泊2日-1日目-
やたら地元民がオススメする「まいもん寿司」。行ったお店は車でしか行けない所でしたが、駅前にもあります。ランチがお得でお寿司、天ぷら、茶碗蒸し、味噌汁付きで1,000円(限定30食)という安さ。ランチ時はどこのまいもん寿司も混むと思うのでご注意を。
5ead561d (1)
【金沢グルメ】金沢旅行者必見! お刺身を思う存分堪能したいなら、「三四味屋」へ!!
大人数で行くなら断然オススメしたい海鮮居酒屋。とにかく全てがメガ盛りなので、一度に沢山頼んではいけません。無口だけど、味のある大将と奥さん2人で切り盛りしているお店です。
6afa106f
【金沢】ディープ金沢を味わえる駅チカのシブい居酒屋「白山茶屋」へ行ってきました。
地元民で賑わう居酒屋。移転してしまいましたが、人気は相変わらず。ディープ金沢を味わいたい人は地元民に愛される居酒屋に行ってみてはいかが? おでんも日本酒も豊富ですよー。
ac0fe6b8
【金沢】砂浜ドライブに映画の舞台まで…金沢から少し走ると面白いスポットがイッパイ!
レンタカーを借りて行動する人にオススメしたいのが走れる砂浜の千里浜海岸。ドライブインには名物のイカ団子や貝焼きなんかもありますよー。ここのイカ団子は必食です!

金沢ならではの焼肉もオススメ
お魚が有名な金沢ですが、美味しいお肉が食べられるお店もあるんです。こっちにきて独特だなと思ったのが、タンにネギじゃなく玉ねぎが乗っている、モモ肉はサッと炙って食べる、シロという豚ホルモンが人気という所でした。地域性が出てて面白いですよー。
c9c5b396
地元民で賑わう焼肉屋。安くて美味しいと有名なお店なので、予約がなかなか取れません。お店の人達のキャラが濃く、カウンターに座るとお世話してくれますよ。

12690336
アタシのイチ押しなのがこのお店。ここのモモ肉は適度に脂が乗ってて美味しすぎ! マッコリも(チェジュの生マッコリもある)サイドメニューも充実しているのが大好きポイント。
c4a92ba6
金沢駅近くにある「かなめ」。予約しないと入れないので要予約です。古民家をお店にしていて雰囲気があるしワインもあるし、デート向きかな。ここの炙りモモも赤身のアッサリ目。個人的にはハラミが一番美味しかった。
西金沢にある焼肉屋。ネットで肉の卸の仕事をしている人が勧めていただとかなんとか見て、これは間違いないと新規開拓、そして大当たり。安くて美味しいし、大将の作るチャーハンや焼きそばも懐かしい味で美味しい。
07
【金沢グルメ】野々市で人気の焼肉屋・牛鉄に行って来た。
お肉が美味しいと聞いて行ってみた牛鉄。ネットでも安くて美味しいと評判のお店。思いつきで予約ナシで開店直後に行くもほぼ満席。6時半までならOKとのことで入店。たしかにお肉は美味しかったー。ただし、予約必至。

金沢にも美味しい焼き鳥屋さんがあるんです!
金沢の焼き鳥と言えば秋吉なイメージなのですが、他にも美味しい焼き鳥屋さんがあるんですよー。

62c2e6ad
まずは王道とも言える秋吉。街の至る所にお店があるイメージだし、いつも混んでいます。他県にも進出していますが、一応北陸のチェーン店って事で一度は行っておきたいお店。
06
【金沢グルメ】金沢トップクラスの焼き鳥屋。金沢駅近くにある「焼鳥BIRD」
金沢駅近くにあるお店。ここの焼き鳥はコースのみと珍しいのです。丁寧に焼かれた焼き鳥はとっても美味しい。雰囲気がいいので女子同士やデートになんかも良さそうです。ワインもあります。

そのほかの肉料理。
焼肉にも焼き鳥にも該当しない肉料理をピックアップしました。
白菜と鳥の鍋はこちらでは有名な金沢ソウルフードなんだそう。白菜の水分だけで煮た鶏肉を甘辛いタレに生卵を溶いた特製ダレにつけて食べます。
d08c0d91
【金沢グルメ】金沢唯一の馬肉専門店「馬喰ろう」に行ってきました!
珍しい馬肉専門店が金沢駅近く(とは言え、結構歩きます)にオープンしたのです。いつも混んでて入れないので予約して行ってきました。今唯一食べられる生肉なので、生肉ラバーは必見です。

金沢の麺類。
金沢ラーメンと蕎麦をまとめました。金沢って意外とラーメン激戦区なようで、テレビでも取り上げられているお店が結構あるそうですよ。
996075cd
中央市場にある有名なラーメン屋です。濃厚と謳ってるだけあって、超濃い! 濃いラーメン好きにはたまらないラーメン屋だと思います。
03
【金沢ラーメン】豚骨醤油の細麺を求めて「豚蔵」へ
豚骨醤油細麺の豚蔵。お店は東急スクエア裏のせせらぎ店があるので、観光客でも行きやすいと思います。片町で飲んだ〆に最高です。
02
【金沢ラーメン】日曜日限定の味噌ラーメン「味そ蔵」
豚蔵は日曜日限定で味噌ラーメンを出すんです。この味噌ラーメンが濃厚で美味しくって夫婦揃ってハマっちゃいました。もし、日曜日に金沢にいるならぜひ食べて欲しい一杯。
04
【金沢グルメ】西金沢の有名なラーメン屋・一世風靡
豚骨ラーメンを求めて行ったお店。有名なお店のようで、少し並びました。自家製麺はもっちりしてて美味しい。今回は魚介とんこつにしたのですが、女性にはトマト味噌等が人気みたいです。
568608ce
【金沢グルメ】西金沢の家系ラーメン・麺屋夕介
金沢の家系ラーメン。一世風靡の近くにあるお店です。金沢にしては珍しい濃い目の味付けかな。
01
【金沢グルメ】美味しいラーメンの評判の「ラーメンのぼる」に行って来た
ミシュランのビブグルマン掲載店。限りなく無添加なスープは素材の味をしっかり味わえます。相当な人気店で並ぶの覚悟で行くべしです。
05
【金沢グルメ】自家製麺と旨み濃厚スープのつけ麺が美味しい「是・空」で辛つけ麺にハマる!
つけ麺なんて興味ナシ…というアタシが美味しい! と思ったつけ麺。とにかく麺が美味しくって、中毒性があります。車でしか行けない場所ですが、つけ麺ラバーの方にはぜひ食べて欲しい!

金沢でフレンチ
金沢には美味しいフレンチが沢山あります。たまにしか外食をしないので、行ってみたいお店リストが増えるばかり(特に行ってみたいのがマキノというお店)。北陸で採れた食材をフレンチで食べるのもなかなか良いですよ。
金沢で唯一夜景を楽しめるレストラン。駅前にあるビルの中で一際高いビルがホテル日航金沢なのです。30Fからの眺めが最高なので、昼でも夜でも金沢の街を楽しめますよ。もちろん、料理も美味しい。
0bb85412
【金沢グルメ】日にち限定のビストロ! 夜景を見ながらカジュアルなディナー
ラプラージュの日にち限定のビストロです。カジュアルに食べて飲めるので、オススメ。ただし、開催日を要チェック。(もしかしたら今はやっていないかもしれませんが、イベント等をちょいちょいやっているようです)
983d9bfa

【金沢グルメ】押野のフレンチ・ビストロウールーに行ってきました。
カジュアルフレンチのお店です。ここのりんごバターが金沢でしか買えないものなので、オススメです。たまに石川県の特産品を扱うショップ等で見かける事もあります。

その他の美味しいお店
金沢に来てまで食べるほどでもないかもしれないけど、個人的に美味しいなと思ったお店です。
883077de
【金沢】新しく出来たZUIUNカフェに行って来た
金沢では有名なインテリアとカフェのお店。行ったのはディナーでしたが、ランチがお得なようです。また地下には本がずらーっと並ぶカフェがあるので、ゆったりしたい時にオススメのスポット。
01
【金沢グルメ】金沢で美味しいソルロンタンが食べられる班家(パンガ)に行って来た
イチオシなのがソルロンタン。現地にも負けない美味しさ…というか、ここが一番美味しいかもしれない。しっかり牛骨でスープを取ってあります。素麺入りで青唐辛子醤油をちょっとかけて食べると本当に美味しい。ハマって連日通いました。
金沢の美味しいお米がおにぎりで食べられます。紹介してあるのはイートインスペースのある店舗ですが、金沢駅の西口付近にもお店があります。玄米おにぎりは玄米なのに食べやすくオススメ。電車で来た方、一度買ってみるといいかもしれませんよ。
金沢カレーです。一応は金沢名物だけど、地方にもあるのでこのカテゴリに入れてみました。金沢カレーの特徴はルーがポッテリとしてて、千切りキャベツが乗ってて、トッピングを乗せて食べるところかな。とにかくボリュームがすごくて、ザ・男のご飯って感じです。

お土産-甘い物編-
甘党ではないアタシが美味しいと思ったお土産をご紹介。友達が金沢に来たら必ずオススメするものです。

【金沢土産】甘党じゃない人でも美味しく食べられる和菓子を探してきた!
この甘納豆は砂糖をまぶしてあるようなものじゃなく、しっとりタイプ。個人的にひよこ豆がイチ押し。なにより、駅などで買えない所もポイントが高いのです。パッケージもカワイイので、お土産にしたら喜ばれる事間違いナシですよ。
どこを切っても栗に当たる栗蒸し羊羹。羊羹の甘さもちょうどいいし、なによりムッチリとした食感も美味しいし、栗もしっとりしているし、甘党じゃないアタシがハマった羊羹です。羊羹が大好きな友達にお土産であげると即完食。ネットで6本一気買いしたそうです。
1b448dbf
果たしてお土産に最適かどうかは置いといて、金沢で有名なチーズケーキ屋さんです。昼にオープンして夕方前には売り切れちゃうので、12時過ぎに行くのがベスト。




001
02 03 04 07 06 7