おうちで楽しむコンナムルパプ
東大門にある東門食堂のコンナムルパプ。素朴な味で美味しいんですよね。たまーに食べたくなる、あの味をおうちで再現です。以前にも作った事があるのですが、その時はゆで汁だけで炊いたり、無駄に手間がかかったので、今回はちゃちゃっとご飯にドーンと乗せて炊くver.です。

【参考記事】/【おうちごはん】現地超えの美味しさ! 東廟のコンナムルパプをおうちで手作り!!
       【東大門】有名なもやしご飯のお店「東門食堂」でアッサリ朝御飯

現地のコンナムルパプ
30abcbd2
東門食堂のコンナムルパプはこんな感じ。ちなみに肉入りver.
8b912ea1
美味しいネギ醤油ダレ。アタシはパンチが欲しいので、生ニラ、薬味ネギ、だし醤油(濃縮めんつゆでも可)、すりおろしにんにくを入れてつくっちゃいます。

作り方はカンタン
02
ご飯と水と豆もやしドーンと乗せて炊くだけ!
0001
とうもろこしのような風味で美味しい。
002
現地で肉なしver.を食べた事がないので、おうちで食べてみたけどアッサリでした。やっぱ肉入りがいい。

豆もやしご飯だけだと飽きるので、甘辛い肉そぼろを足したり(台湾ミンチでも美味しい! )、ナムルを適当に作ってビビンバにしたりして食べきります。ビビンバと言えば、欲しいのが石焼ビビンバの器。さすがに重くって、トゥッペギのように現地調達することを諦めたのですが、どうしても欲しい!

石焼ビビンバ用器19cm/石焼きビビンバ鍋/ビビンバ鍋/ビビンバ/韓国食品/韓国食材

価格:1,188円
(2017/9/1 11:39時点)
感想(5件)



ネットで探していたら、楽天にて安いお店を発見。しかも1,188円って現地と大差ないと思う。いや、こんな重たいものを運ぶのを考えたら安いかもしれない! そう思って購入検討中です。石焼ビビンバ以外にも石焼カレーにも出来るし、韓国料理屋で器を冷やしてアイスクリームやクッキーなんかを入れるデザートなんてのもあったし、色々使えるんじゃないかなと思っています。

ちなみに鍋敷きみたいなやつは、トゥッペギのデカイサイズか、ニトリの鍋敷きで代用出来そうかなーと。

【 トッペギ 下皿5号20cm】

価格:286円
(2017/9/1 11:40時点)
感想(1件)



ヤットコー鍋つかみ用

価格:322円
(2017/9/1 11:41時点)
感想(18件)


これも合わせて購入しようと思ってます。


 

001
02 03 04 07 06 7