137481
ある日の我が家の常備菜。 
今回は野菜メインの常備菜。冷蔵庫の掃除も兼ねてなので、お肉も使っています。なるべくヘルシーに仕上げようと思い、ササミを3本炊飯器の中で炊き、ゆで汁の中に出汁パックを入れて薄味のスープを作ったら、ほぐしたささみをイン。スープ漬けにする事によって、ささみがしっとり保てます。そんなしっとりささみを「ささみとごぼうサラダ」と「ささみとセロリのすだちマリネ」に。
04
【ささみのごぼうのサラダ】
ごぼう人参千切りにして茹でる。水菜は食べやすい大きさに切る。和風ドレッシング、カロリーハーフマヨネーズ、カンタン酢、すりごま(2:1:3:1)を混ぜた物にささみと野菜を絡めて完成。

【ささみとセロリのマリネ】
セロリ、人参は千切り、ささみをカンタン酢で和えただけ。すだちを少し絞って、すだちスライスを上に乗せる。
05
【色々プチトマトの玉葱マリネ】
プチトマトを半分に切って、みじん切り玉ねぎとカンタン酢を煮立ててた物をジャっとかけてお好みのハーブ(チャービル)を入れる。
05
減塩対策に出汁と万能調味料カンタン酢を活用。
豚肉とチンゲン菜の中華炒め、エリンギ中華炒め、豚肉のネギ紫蘇ソースがけ。豚肉は茹でてから焼きます。中華炒めはシャンタンDXを久々に使ったんだけど、どうしても濃い味に仕上げがちなので、シャンタンDXをだし汁で薄めました。いつも目分量でちゃっと作ってしまうんだけど、気を付けないと。ネギ紫蘇ソースはみじん切りネギにゴマ油、これまたカンタン酢を大さじ1ずつ入れて、レンジで50秒ほどチンして、刻んだ紫蘇を混ぜてソースに。アタシの中でカンタン酢は万能調味料で色んな料理に使うし、色んな人に勧めている。お酢と砂糖を沸騰させて作ればいいんだけど、酢の角を取るのが面倒だし、カンタン酢の酸味のバランスがいいので気に入っているのです。今までは、すし酢を活用していたんだけど、ちょっと濃くって、カンタン酢が発売されて以来、ずーっと買い続けています。500mlはスーパーでよく見かけますが、コストコだと1L438円で売ってます。業務スーパーだと470円ぐらいだったかな。西友だと475円で売ってます。カンタン酢が好きすぎて調べあげた結果なので、是非とも参考にしてください。
05
【雑穀入り炊き込みご飯】
おでん用に買った油抜きしたミニがんもを2個ほどみじん切り、少しのささみ、ごぼう、人参みじん切りをゆで汁を活用した出汁といしるだしと共に炊いただけ。炊き上がったら、昆布茶パッパッと振りかけて、味を調整。

雑穀嫌いの人も炊き込みご飯に混ぜたらバレない。
雑穀ご飯って白米好きの男性は嫌がるし、我が家でも雑穀は自分だけ食べたら? って言われるんだけど、やっぱ健康に気を使って欲しいので、こそっと混ぜ込んでみたら、バレなかった。しめしめ。炊き込みご飯って保温すると味が落ちるので、おにぎりにして保存。炊き込みご飯・おにぎりってついつい食べ過ぎちゃう要素のコンビなので危険です。 
06
忙しい時も盛り付けて、汁物足せば一汁二菜。

【参考記事】ササミオイル漬け(ささみが5~7日間保存できるそうです。これ、良さそうー) 



001
02 03 04 07 06 7