02-復元
元レバー嫌いもハマったデリカテッセンのレバーペスト!
大人になってから生レバーの美味しさに目覚めて以来、加熱レバーにも興味を持ち出し、イタリアンのお店などで目にして気になっていたレバーペースト。いつかレバーを完全克服したいと思っておりました。レバー嫌いの始まりは、遡ることアタシが保育園に通っていた時でした。給食にレバーを煮た物が出たのですが、「本当に下処理したんか!? 」と給食のオバチャンを小一時間問い詰めたいほど臭みマックス! それを口に入れるもんなら、ねっとり臭みが広がります。食べ物で吐き気を催したのは、レバーが初めてなんじゃないだろうかってぐらい、それぐらい脳裏に焼き付いた悪夢だったのでした。それ以来、レバーという存在を避けていたのですが、焼肉屋に行った際、血の塊のような生レバーを美味しそうに食べる祖母を目撃する事により、余計に「レバー怖い。食べちゃ駄目な物」というカテゴリーに分類され、レバーという言葉もNGワードになるぐらいでした。とっても極端な性格です。

大人になったら食べ物の好みが変わった。
高校生になった時に、調理の授業で中華料理を作る時があったのですが、その献立の中にレバーの煮込みみたいな物があり、「レバー臭みを取るためにネギ・生姜を使用する」と先生が教えてくれたので、「そうか、臭みがなければ食べられるかもしれない」とネギ・生姜パワーを信じて食すも、臭み&悪夢が再来しただけ。しかし、23歳の頃でしょうか、人に連れてってもらった焼肉屋で生レバーを食べてみたら食べられたのです! 大人になると嗜好が変わるとはよく言ったもんで、アタシはレバー、いくら、うに、ピーマン、ガリ…などなど挙げたらキリがないぐらい食べ物の好みが変わりました。前置きが長くなりましたが、大嫌いから好きになろうとしていたレバーだったので、レバーペーストで失敗したら怖いなぁ。そんな気持ちで手にとったレバーペースト@成城石井。値段も290円だし、失敗してもいいやーという気持ちでバケットと共に購入し、カリカリに焼いたバケットに塗って一口。う、うまいっ! クセがなく、まったりしててバケットの美味しさを惹き立てます。
02
声を大にして言いたい。290円でこの美味しさは素晴らしいっ!!
さすが、成城石井。美味しい物を寄せ集めてるだけあって、美味しさが保証されてるー。 北野エース、カルディなどに比べて、値段が高めなイメージのある成城石井ですが、このレバーペーストは安いと思います。このレバーペーストは豚レバーを使用しているのですが、原材料は豚肝臓、豚脂、マヨネーズ、チーズ、マーガリン、玉ねぎなどなど。詳細は画像をどうぞ。
03
ベトナムサンドイッチ・バインミーを作るのにオススメらしい。
色々と混ぜてあるので、レバー感を存分に感じたいんだよっ! って人には向いていないかもしれませんが、なんでもベトナムのサンドイッチ「バインミー」を作るのにいいんだそうです。
8170_Ph1
(https://welove.expedia.co.jp/destination/asia/vietnam/8170/)

パクチーが好きなら絶対にハマる・バインミー。
バインミーとは柔らかいフランスパンにレバーペーストを塗り、ハムなどの肉、野菜、パクチー、大根人参の酢漬け、いわゆる「なます」を挟んだもの。フランスの植民地だった事から、こんな食べ物が生まれたようです。パクチー好きのパクチニストには有名な食べ物のようで、パクチーレベル3のアタシでも気になっている食べ物です。

デリカテッセンレバーペースト入手方法は…
デリカテッセンのレバーペーストは成城石井かブッツオンラインショップで購入する事ができるのですが、オンラインショップだと4,000円以上買わないと送料が無料にならないし、レバー6個セットを買っても賞味期限45日以内に食べきる自信はないので、成城石井がオススメかな。しかし、金沢には成城石井がないのです! 悲しい。なので、タイトルの通り、名古屋に行ったら必ず買ってくる商品なのです。成城石井が近くにある方、ハムコーナーにひっそりと陳列されているレバーペーストに注目してみてください。

【参考記事】ブッツオンラインショップ/おいしいレバーペーストないでしょうか(発言小町)

鶏の白レバーペーストも気になる!
【フードマスター菱江シェフが作る】宮崎県産鶏白レバーのパテ 100g 【冷凍】【宮崎県産】【レバーパテ/ペースト/鶏白レバー/宮崎県産/パテ/レバーペースト/白レバー/レバー】
【フードマスター菱江シェフが作る】宮崎県産鶏白レバーのパテ 100g 【冷凍】【宮崎県産】【レバーパテ/ペースト/鶏白レバー/宮崎県産/パテ/レバーペースト/白レバー/レバー】 



001
02 03 04 07 06 7