004
日本人が大好きなカンジャンケジャン。やっぱ蟹最高♥
生のワタリガニのルックスがアレなので、本当に美味しいの!? って思う人もいるかもしれないけど、これは食べた人しか分かるまい。でも生の蟹の醤油漬けよ、マズイわけがありません。このカンジャンケジャンを食べるきっかけとなったのは、韓国旅行中に仲良くしている友達(オンニ)と話している時に、アタシが「カンジャンケジャンをお店で食べた事がない」と言う話題になったから。「それじゃ美味しいカンジャンケジャンを食べに行こう」と連れてこられたのは長安洞(チャンアンドン)という場所。タクシーで行ったのですが、最寄り駅は地下鉄5号線長漢坪(チャンハンピョン)駅だそうです。駅からは徒歩15分程かかるそうなので、タクシーで行く事をオススメします。ここ一帯はカンジャンケジャン通りみたいになっていますよ。
001
ソウルで蟹を食べるなら、長安洞(チャンアンドン)がオススメ!
ピンボケしちゃって申しわけないのですが、この通りは蟹のネオンが煌めいてます。隣も向かいも蟹専門店。日本で言えばかに道楽やかに将軍といった蟹専門店が数件立ち並んでいるという、とってもカオスな場所です。どのお店に入ってもカンジャンケジャンは食べられるのですが、オンニは色んなお店に行ったそうで、「あの店はしょっぱかった。ここが美味しかった」と美味しいお店をいくつか知っているようでした。今回行ったのはカンジャンケジャン通りの入口にある「꽃게먹깨비/コッケモッケビ」というお店。
0111
外観はこんな感じです。蟹のオブジェはちゃんとワタリガニなのです。カワイイなー。日本人の中でカンジャンケジャンと言えば、有名なプロカンジャンケジャンがある新沙洞のアグチム・カンジャンケジャン通りが常識になっていますが、オンニ曰く高いだけなんだそうです。確かにお店の斜向かいにある「一味カンジャンケジャン」はロッテホテルなどの韓国国内の有名ホテルや日本にある飲食店とも業務提携をして、カンジャンケジャンを卸しているのだそう。地元の人なら知っている場所って感じなのかな。
0112
 分かりやすくDaum地図にて検索したものをキャプチャしました。一味カンジャンケジャンは手前です。目と鼻の先にあるのです。
002
現地の人はカンジャンケジャンを滅多に食べない…らしい。
店内には現地の人しかいません。周りのテーブルを見渡すと、みんなコッケチム(蒸しワタリガニ)やコッケタン(ワタリガニ鍋)を食べています。値段は1万wしか変わらないけど、お腹は膨れないのでカンジャンケジャンは割高なのかもしれません。以前、名古屋の韓国料理屋で1匹5,960円するのを見て、「うわー高い、マッコリ同様、カンジャンケジャンも日本価格なのかな」って思っていたけど、韓国でも高級なようです。中:60,000w/大80,000wだもんね。頼んでいるのはアタシ達だけでした。うーん、贅沢。
003
おかずはこんぶとワカメスープと茹でたキャベツとおでんの炒めた物など。こんぶはコチュジャン付けて食べます。一口齧っただけで、後はおかずに見向きもせず。カンジャンケジャンしか食べませんでした。
013
カンジャンケジャンとご対面。
以前、広蔵市場のお惣菜屋でカンジャンケジャンを買った事あるんだけど、それは論外なんだってさ。オレンジの卵たっぷり。見るからに美味しそう! 食べたい気持ちを堪えて、撮影撮影。美味しい写真を収めてから、それじゃいただきまーす。
011
甘いっ…なんじゃこりゃー。めっちゃ美味しい! 
ニンニク唐辛子の効いた醤油ソースとネットリ甘い身のハーモニー。こりゃたまらん! なに、カンジャンケジャンってこんなに美味しかったの!? 確かに、この味知っちゃったら市場のお惣菜カンジャンケジャンは論外だわ。みんな美味しい蟹に舌鼓。アタシ、本当に美味しすぎて食べながら「うーん…うん…美味しい」って唸っちゃったよ。本当に美味しい時って言葉が出ないよね。みんなでカンジャンケジャンを貪りつつ、ニコニコ。自然と笑顔が溢れます。
016
一口食べれば「ご飯泥棒」と言われる理由が分かる!
卵と味噌をご飯と一緒に食べたら、たまりません。ご飯泥棒と言われてるだけあって、ご飯がいくらでも食べられそうな気がする。このしょっぱさとご飯の甘さがマッチしているんだよね。思わず「日本酒飲みたい! 」って言っちゃったぐらい、美味しかった。韓国には清酒(チョンハ)という日本酒っぽい飲み物があるので、勧められたんだけど、違うの、もっと辛口なやつをクイっといきたいのよー。持参してこれば良かった…。
015
見た目は宜しくないけど、甲羅に入ってる蟹みそを掻き出しながら、ご飯とビビンして食べるの。ある意味、これがメインとも言えるぐらい、これまた美味しいんだなぁ。韓国って食べ物を美味しく食べるのが上手だよね。もうね、カンジャンケジャンが美味しすぎて、大好きなマッコリを飲むのを忘れちゃう。
014
おかわりする? と言われ、2皿目。うひゃー、またあの幸せがやり直せるのです。しかし、残念な事にアタシは胃袋が大きくないので、ちょっとしんどくなってきました。初めてのカンジャンケジャンは嫌っていうほど食べるという贅沢体験だったのでした。韓国でカンジャンケジャンを食べようと計画しているアナタ、このカンジャンケジャン通りはオススメですよ。

【参考記事】海鮮蒸し(見やすいメニュー画像アリ)/海鮮蒸しと海老焼き(キレイな画像と地図アリ)

꽃게먹깨비(コッケモッケビ)/서울특별시 동대문구 장안2동
一味カンジャンケジャンを参考にして行くといいかもしれません)



001
02 03 04 07 06 7