01
久々の結婚式用・フリー素材の紹介です。
いつも安定した人気記事の「【デザイン】招待状からフォントまで…結婚式に使えるフリー素材10選」ですが、ジューンブライドの影響なのか、ものすごいアクセスだったので、2017年ver.として、今回は私がカワイイなと思う花素材ばかりを集めてみました。ベクターの紹介なので、イラレ等を使った方が生かせますが、フレーム物もチョイスしたので、どうにかフレームをイジって加工する事も可能だと思います。使い方等は最後に書くとして、フリー素材10選を紹介していきます。

1.ヴィンテージの水彩フラワー
02
【左】ヴィンテージ水彩画の花の背景
水彩フラワーがカワイイ。白く塗りつぶせば、そのまま文字を乗せて使えそう。
【右】水彩画で描いた花の装飾
同じ素材ですが、こちらはパーツで分かれているので使いやすいです。

2.カラフルな水彩フラワー
03

【左上】きれいな水彩花と招待状
お花がドーンと並んでいるので、画像のように上にフレームを重ねれば文字が乗せられます。
【右上】現実的な水彩画の花の背景
同じ素材で囲っているタイプ。
【左下】水彩花とかわいい結婚式の招待状
サイドに飾ってあるタイプ。パーツも外しやすいと思います。

3.ピンクのバラのフレーム
01
【左】ピンクの花で結婚式の招待状
不透明のフレームを乗せて文字を打っています。招待状、メニュー等に使えそう。
【右】葉のフレームと手描きのバラ
同じパーツでちゃんと花が見えているタイプ。パーツとして外しやすいと思います。

4.ヴィンテージスタイルでかわいい花のフレーム
no-translate-detected_23-2147540656
パーツとしても使いやすい配置なので、画像のようにフレームを乗っけてもいいし、パーツを上下左右に配置したり、アイデア次第で使えそうなパーツです。

5.パステル調の花水彩花のフレーム
no-translate-detected_1125-146
ナチュラルな雰囲気がカワイイ花。大人っぽい雰囲気です。

6.水彩花のフレーム
no-translate-detected_23-2147519456
大人っぽいヴィンテージフラワー。印刷する紙もヴィンテージっぽいのをチョイスすれば雰囲気が出ます。

7.大人っぽい色合いのフラワーセット
04
【左】2つの要素の入札の結婚式の文房具パック
文房具パックと紹介されていますが、招待状に使えそうなデザイン。大人っぽいです。
【右】花のフレームとかわいい結婚式のカード

左のズームアウトした状態。表紙にも見開き中面でも使えそう。

8.淡い色合いの水彩フラワー
no-translate-detected_1125-198
淡い色合いのフラワー。左右の花はパーツとしても使いやすそう。カッチリしたフォントと手描きフォントを組み合わせれば完成度の高いカードになります。

9.カラフルな花の背景
no-translate-detected_1110-623
とにかくカラフル! 夏の結婚式にピッタリ。汎用性はないけど、とにかくカワイイのでチョイス。今流行ってる刺繍っぽさもあって◎。TOP画像で使ってみたのですが、パーツによってグループ分けされているので、パーツを抽出しやすいです!

10.花のスタイルで結婚式の招待状
no-translate-detected_23-2147507959
チョークアートっぽいカラフルなフラワー。ベースの色を変えると雰囲気が変わります。

とこんな感じで私がカワイイと思った物をまとめてみました。完成度の高い素材を使うだけで自作でも手が込んだようなデザインになると思うので、プレ花嫁の方々、是非とも活用してみてください。

【参考記事】/【プレ花嫁必見】今流行りのお洒落フォントでDIYを格上げ!
よりオシャレにDIYしたい方は、こちらからお洒落フォントをチェックしてみてください。

以前、CS終了によるCS2無料配布についての記事を書いたことがありましたが、現在ではCS2の無料ダウンロードは終了し、CCの7日間体験版のみのようです。イラレだけ、フォトショだけ…という単体プランなら1,280円/月で使用可能なのですが、体験版を使い、パーツをバラシて背景透過のPNG保存でパーツを用意しておけば、エクセルやワード等で使用も出来るんじゃないかなと思います。また、イラストレーターに似たフリーソフトは「inkscape」、フォトショップに似たフリーソフトは「gimp」というものがあるので、それを使うのもオススメです。


 

001
02 03 04 07 06 7