01
名古屋に行ってきました。
ウィメンズマラソンに出る為に名古屋に帰ってきた友達と会い、お昼はサガミへ。サガミは座敷なので、子供連れでもOKなのです、という事でチョイス。ランチタイムギリギリ滑り込み、とりあえず味噌煮込みを注文。サガミって子供の頃に行って以来、あんまり行った記憶がなかったんだけど、味噌煮込みのうどんが山本屋ばりに固かった! いいね、味噌見込みうどんは固くなくっちゃ。 

夜は大須のとんちゃん力へ
02
過去にブログでも紹介した大須にあるとんちゃん力。名物お母さんは仕込みだけの活動になり、娘さんが切り盛りされています。友達と2人して名古屋弁が聞けて嬉しいって話をしたら、名古屋弁しゃべっとるかなぁ? という話題に。名古屋人は自分が名古屋弁を話している感覚はないのに他人の名古屋弁はすぐ分かる。

【参考記事】/【名古屋グルメ】名古屋弁が飛び交う店内。ディープすぎる大須の「とんちゃん力」
こっちの方が写真がイッパイあるので、興味のある方はどうぞー。

03
納豆も相変わらず美味しかった! こだわりの卵使っているんだって!!

〆はコメダ
04
アタシが高校生の時、手伝いで一瞬だけバイトしたコメダに行って、お茶する事に。都会だったら、カフェ行こうーかもしれないけど、名古屋は喫茶店が常識だとアタシは思う。コメダは23時までやってます。そして、やたらもてはやされているシロノワールの小倉版を。小倉ノワールだったかな。

そうそう。コメダのメニューの中でアタシのイチ押しは食パンに卵フィリングを敷き詰め、ピザにした「たっぷりたまごのピザトースト」ってやつです。おうちで再現しちゃうほど、好きなやつ。

05
デニッシュの間にあんこ入り。小倉トースト大好きだけど、シロノワールはノーマルが正解かもしれない。やっぱダラーっとシロップかけたいもん。
06
 いちごとあんこの組み合わせ…。若い子は好きそうな感じ。

気づけば名古屋飯ばっか食べてた1日。(一応、とんちゃんも名古屋飯って事で。正確には味噌とんが名古屋飯なんだけど、力のタレで食べるとんちゃんは本当に美味しいです。臭みなし! )。名古屋には美味しい物がイッパイあると思うので、名古屋にお越しの際は名古屋飯を堪能してみてください。有名店もいいけど、たまには名古屋駅ホームの立ち食いきしめんだったり、マニアックなお店を攻めるのもいいと思いますよ。

【参考記事】/【地元民厳選】名古屋グルメまとめ♥
 

001
02 03 04 07 06 7