00
金沢おでんって知ってますか?
名古屋おでんと言えば、味噌! 静岡おでんと言えば、削り粉や青のりをかけたやつ。地方には色んなおでんがあると思うのですが、金沢も金沢おでんなるものがあります。他県との違いは、 バイ貝(まるっと入っているのです)車麸、蟹面(蟹の甲羅に身が詰まっている)、赤巻、ふかし(どちらも練り物なんだけど、形が違う)、銀杏、小芋(よく行く居酒屋ではあるので真似してみた)等、ちょっと珍しい物が入っています。

車麸入りってのが金沢っぽい(と思う)。
2
スーパーには金沢おでん種も売っているので、それを買って入れるのもいいかもしれません。アタシはお麩を食べる習慣がなかったのですが、ゴルフ場のランチで金沢おでんデビューを果たした時に、初めて車麸を食べて、お麩もしっかりおかずになるんだ!! と衝撃を受けて以来、ちょっとしたファンです。先日、遊びにきた幼馴染は車麸おでんの美味しさにハマって、大量に車麸や生麩を買って行ったけど、それも頷ける美味しさ。
1
今回、生麩を入れたんですが、これまた生麩も金沢では当たり前の食材。お麩の専門店もあるけど、スーパーでもよもぎ麩やすだれ麸という物が売っています。幼馴染に「つけてみそかけてみそ」をお土産にもらったので、生麩にかけようと思って作ったんだけど、やっぱ田楽は赤味噌! なんかね、パンチが効いててアタシは好き。というより、味噌おでん落ち着く…! と思って、色々かけちゃったよ。
【つけてみそかけてみそ400g】 ナカモ つけてみそかけてみそ 名古屋 愛知 ご当地グルメ ギフト 秘密のケンミンSHOW
【つけてみそかけてみそ400g】 ナカモ つけてみそかけてみそ 名古屋 愛知 ご当地グルメ ギフト 秘密のケンミンSHOW 
味噌カツ、茄子田楽、味噌炒め、回鍋肉、鯖味噌、なんでもイケちゃうし、作れちゃうので、赤味噌好きな人はオススメ!

今気になっている金沢おでんの店
001
金沢駅の中にある「黒百合」。主人が会社の人に教えてもらったそうなのですが、百番街がリニューアルされる時に移転してもらったお店なんだとか。駅のビルの中に入ってるので、いつもお客さんでイッパイですが、今度狙って行ってきたいと思います。

金沢名物として年中食べられる金沢おでん。お店によっておでん種も違うので、色々食べ歩くのも楽しそうです。金沢に来られたときは、おでん屋さんとスーパーのおでんコーナーをチェックしてみてはいかが?


 

001
02 03 04 07 06 7