キャプチャ
主婦のお昼ご飯。

人にご飯を作るってなると味も見た目も気合が入るけど、自分だけの場合はパソコンに向かう時間が多いので、1.コーヒーで済ます 2.食べない 3.有りもので済ましています。で、最近ハマっているのが有りもので作る地味めし。その名の通り、ヴィジュアルが地味なんだけど、見た目<味なので、当然美味しいに決まっている。そんなアタシの地味めしです。

画像は玄米にアジの開きをほぐしたやつ、大根の葉のふりかけ、大根おろしを乗せたやつ。今まで大根の葉って気合が入らないと調理しなかったし、年々葉付き大根を見かけなくなったので、大根の葉のふりかけ自体作る事がなかったんだけど、新潟に行った時に葉っぱ付き大根ばかりが売っていたので、作ってみるかなぁと思い立ったのです。それから気にしてスーパーを見ていたら、今は大根の葉は別売りしてるのを発見してビックリ。

大根の葉で作るシレギ 
キャプチャ2
韓国の食堂で飲むお味噌汁の中にシレギ(大根の葉)が入っている事があるんだけど、それが美味しいの。どうやって作るんだろうと思ったら、一回塩茹でにして干すんだって。失敗したら嫌なので半分シレギ、半分ふりかけにしてみました。韓国ではシレギを使った、シレギパブ、シレギクッパとかあるので、家でも真似してみようかな。韓国ってシレギもそうだし、コンドゥレ、コンナムル等、素材の味を生かした滋味深いご飯がイッパイあるよね。

【参考記事】/【東大門】CAFEXELにて新しいフードメニューが登場します!
      【東大門】有名なもやしご飯のお店「東門食堂」でアッサリ朝御飯
      【おうちごはん】現地超えの美味しさ! 東廟のコンナムルパブをおうちで手作り!!


地味めし・その2 

地味飯
お弁当の残りをドーンと乗せちゃったやつ。我が家は主人が嫌がるので、常備菜は最長3日、ほぼ2日で食べきるようにしているのですが、お弁当を作る時はこうやっておかずが残りがち。それを地味に食べる主婦。同じ物を食べ続けられるタイプなので苦にならない。

しみじみ美味しい地味めし。アタシは人のおうちのご飯を見るのが好きなのですが、オシャレに盛り付けられたやつよりも、見た目<味って感じで作られたご飯を見る方がなんか好きです。
 

001
02 03 04 07 06 7