新潟旅行に行ってきました。
金沢に来て近くなった県・新潟。名古屋に住んでいるときは行くのが大変な所も今なら行ける! と、石川県では輪島等に行って来たのですが、輪島に行くぐらいの時間で新潟も行けると知って、何があるか分からないけど、行ってみたい…と思いつきで行ってきました。思いついて、数日後には新潟旅行というプランだったので、宿探しが大変。クチコミがいいホテルはもちろん埋まってるし、とりあえず客室露店風呂がついている宿ならいいや! と決めて、思いつき旅行へ出発。

 まずはへぎそば!
0001
新潟名物と言えばへぎそば。有名らしい、小嶋屋総本店に行ってきました。ポツーンとお店があると思ったら駐車場に車がイッパイ。お店には待っている人がイッパイ。なんか期待しちゃうー!
01
 腹ペコだった夫婦、めちゃくちゃ食べられそうな気がするーと言いつつ、天へぎ2人前をチョイス。
02
へぎそばにはわさびじゃなくって辛子。ケンミンショーで見た事あったかも。へぎそばのつなぎに海苔を使っている事しか知識がないアタシたち。
04
 天へぎ登場。見た目は普通のそばと変わらないへぎそば。でも食べてビックリ。ツルツル! コシがスゴイー。新食感だなという感じ。あっさりしてて、いくらでも食べられそうと芸能人が言ってた意味が分かった気がする。
05
天ぷらとあっさりしたそばが合う。天ぷらでこってりした口の中をそばがサッパリさせてエンドレスで食べられそうな勢いなんだけど、1人前でお腹パンパン。本当に面白い食感のそばでした。

お米が美味しい所はお酒もうまい!
08
新潟と言えば魚沼産こしひかりが有名な米どころ。お酒も美味しいやつイッパイ。てなわけで夜は日本酒飲み比べ。村祐の茜ラベル 秋上がり 無濾過生原酒を飲んだんだけど、これがまた美味い! 生なので、フルーティーで甘味と酸味があり、本当にワインみたいな感じなのです。口に含んだ瞬間、美味しさがパァーっと広がるようなお酒。お店の人に「これが一番美味しいです」と言ったら、「出荷数も少なく、すぐに売り切れちゃうプレミアな日本酒」とのこと。本当に美味しかった。早速ググったもん。

【参考記事】/村祐 茜ラベル 秋上がり 無濾過生原酒(9月の限定販売。来年狙おう)
     
 道の駅を探索
道の駅を発見する度によってみました。一番良かったのは、「道の駅 南魚沼」。魚沼産のこしひかりの中でも塩沢産が最高と言われているようで、ここで1kg800円から売っています。野菜もスティックセニョール(茎ブロッコリー)、カラフルな人参に葉付き大根、芽キャベツ、キャベツ、白菜、沢山あったので、主婦大興奮って感じのスポット。
006
キャベツ、白菜、大根も買いました。全部で1,000円もしなかった。

たまに道の駅ってスーパーより高値な所があるけど、ここは安かった。野菜、お酒、お米、お土産物が豊富に置いてあり、食事処・公園もあるからか沢山の人で賑わっている道の駅でした。

へぎそば食べ比べ
0004
人気の居ない田舎道にポツンとあった蕎麦屋「割烹そば処 松苧」。やけに車が停まっていたので行ってみました。
09
店内は、まさに人の家。人の家にご飯を食べに来たかのような感覚になりました。メニューはそばしかない潔さ。山菜の天ぷらが有名なようですが、へぎそばを注文。
004
へぎそば。前日のあのツルツルを想像していたので、ツルツル感が少なくてびっくり。もっと蕎麦寄りな感じのへぎそばでした。シンプルながら美味しい。 

【参考記事】/割烹そば処 松苧(食べログ)

食用菊の花・かきのもと
0003
食用菊、存在は知っていたけど、初めて食べました。甘酢和えにされていて、甘酢の味といい食感もシャキシャキで美味しかったのですが、最後に鼻を抜ける菊の香りが気になったかなぁ。
00002
 スーパー等では、このように売られているのです。

新潟名物・タレカツ丼のお店に悉く振られ、SAにて
005
新潟の名物らしいタレカツ。福井のソースカツ丼ではないの? って一瞬思ったけど、こっちはタレ。甘辛いタレがジュワーっと滲みています。みんな大好きな味だと思うし、我が家ではカツを揚げた翌日のお弁当にこうやって味付けしているので馴染み深い味。美味しいー!

と、飲み食いメインのこんな感じの新潟旅でした。新潟旅行でわかったことは…
へぎそばはお店によって全然違う。お米がとにかく美味しい、お酒も美味しい。米どころなので、こうじや酒粕も豊富。スーパーで亀田製菓コーナーがやけに充実(サラダホープという新潟限定のお菓子アリ)。草団子が美味しかった。野菜が充実、おしゃれな野菜も豊富にある。新潟は「かんずり」が有名だからか、一味、七味(激辛一味の鬼ころしとか新潟産だとは知らなかった)も結構見かける。といった所でしょうか。新潟のこと気に入っちゃったので、また行きたい!


 

001
02 03 04 07 06 7