03
メディアで話題の和菓子を食べてみました。
お正月、甥っ子とお義父さんに和菓子をお土産に持っていこうと思って、金沢の和菓子をリサーチ。金沢って藩政時代より茶の湯が盛んで和菓子の街と言われるようなんです。確かに、甘党じゃないアタシでも、金沢のスーパーの和菓子コーナーが充実している事を知っているぐらいです。名古屋のスーパーはパン売り場の横に大福、羊羹とか定番の和菓子がちょこっとある程度だったと思うけど、こっちは大福、最中、きんつば、上生菓子等…スーパーによってラインナップは多少異なるものの、種類が豊富なんですよ。

とは言っても、和菓子初心者なアタシは一体何が美味しいのか全く分かりません。ネットで金沢土産にオススメと言われてる物の中から気になる物を買って来ました。

日本一食べたい栗蒸し羊羹に選ばれた「月よみ山路」
06
まず気になったのは甘党じゃなくてもイケると噂のくり蒸し羊羹「月よみ山路」(1本648円)。きっと有名だから、アタシが説明するまでもないかもしれないけど、感動したので紹介します。金沢市内での取り扱い店は金沢駅あんと「百番銘華」、「めいてつエムザ」(近江町市場の向かいにあるデパート)。

竹の皮を剥がして切ってみると弾力がスゴイ。一口食べるとモッチモチ。いや、ムッチムチ。甘すぎず、甘党でも癒されるレベルの甘さ。どこを切っても栗に当たるのもスゴイ。わーこれは本当に美味しい!! 実は羊羹を自分で買うのって初めて(水ようかんは福井のが初めて)だったのですが、主人と一緒にペロっと食べてしまって、もう既に食べたい気持ちでいます。羊羹は甘い、とにかく甘い…以上! というイメージだったのですが、その概念を覆された感じ。全国の高島屋でも買えるのもイイ。そりゃー全国展開される美味しさだわ! と納得です。

≪松葉屋≫月よみ山路 1棹【送料別】【和菓子】【ギフト】【のし不可】【金沢銘菓】【羊羹】【栗】【贈り物】【お土産】【金沢】【石川県】【お取り寄せ】【敬老の日】
≪松葉屋≫月よみ山路 1棹【送料別】【和菓子】【ギフト】【のし不可】【金沢銘菓】【羊羹】【栗】【贈り物】【お土産】【金沢】【石川県】【お取り寄せ】【敬老の日】

楽天でも買えるのを発見。嬉しいー。常温でいいので、郵送代500円です。アタシ、わざわざ駅に買いに行って友達に郵送してたので、楽でいいな。ちなみに2ヶ月以内に12本は買ってる。どんだけ買うんだよって感じだけど、友達の帰郷に合わせて実家に4本送ったら、その日のうちに消費。ハマる人はかなりハマる栗蒸し羊羹なのです!

西茶屋街にある甘納豆のかわむらに行って来た
01
もうひとつ気になったのは「かわむら」の甘納豆。ここでしか買えない(取り扱い店・通販サイトはなし。電話でのお取り寄せは出来るそうです)ってのと、砂糖がまぶされてパサっとした一般的の甘納豆とは一線を画する感じが気になったポイントです。西茶屋街に初めて行ったけど、意外にも家の近くだった。

店内撮影禁止なので、外観のみ
02
角にお店があります。
08
アタシはひよこ豆、主人は栗をチョイス。とにかく種類豊富なので迷います。価格帯は260円~柚子、レモンピールやオシャレな羊羹もあるし、詰め合わせもある。ちょっと外れた場所だと思うけど、観光客の人でイッパイ。
05
見た目からして、しっとり炊き上がっている。ぬれ甘納豆って感じ?
04
豆は硬めだそうですが、アタシは程よい硬さで好き。甘いけど、ひよこ豆の素朴な味もいい。コーヒー等のお茶請けにピッタリだなーと思いつつ、これ書きながら実際にもぐもぐ。

個人的に気になった商品
KAWAMURA
友達にプレゼントする時に良さそうーと目をつけた2つ。写真が駄目だけど、ヴィジュアルがかわいいのでイラストで紹介。黒豆のラム酒漬け(680円ぐらいだったかな)、甘納豆や芋の甘納豆を炊いた時のまめみつ、いもみつ(Sサイズ350円)。パンケーキ、アイス、ヨーグルト等にかけて食べるそうです。

甘納豆かわむら/石川県金沢市野町2-24-7 [月~土] 9:30~18:00 [日・祝] 9:30~17:00 日曜営業
       定休日:第一火曜日 (祝日の場合は営業) 夏季休業9/1~3日 冬期休業:1/1~3日

 

001
02 03 04 07 06 7