001
今年もこの季節がやってきました。
毎年11月7日に解禁される蟹。自分の誕生日が蟹解禁なので、しっかり頭に入っていました。今年の解禁日は時化だったようで、スーパーに並んだのは1日後。解禁日には香箱蟹を求める地元民も多いようで、中には兵庫県の香箱蟹が並んでいるスーパーもあったけど、どうせなら石川県産がいいなーと我慢しました。金沢にやってきて、一番良かったなと思えるのは海の幸かな。特別蟹が好きってワケでもなかったのですが、味噌と内子が日本酒に合うんです! 完全にお酒のアテになるので、ハマってしまいました。12月末まで食べる事が出来るので、それまでに金沢に来られる方はぜひ食べてみてください。

解禁直後は高め設定
002
解禁直後はご祝儀価格で値段が高め。その時の状況にもよるのですが、今年は1匹1,000円でした。安くて1匹390円~。1匹1,000円だとお店で食べるのと変わらない値段かなと思っちゃうのですが、やっぱ解禁を待ち望んでいた人も多いので買っちゃうみたい。アタシもその一人。

茹で香箱蟹を購入
003
スーパーには生と茹でがあるのですが、茹でVer.を購入。あらかじめ捌いてあるパックもあります。

小さいけれど、身もしっかり
004
香箱蟹は味噌と内子、外子がメインと言われているのですが、身もあります。蟹スプーンがなくても韓国の箸で身が取れちゃうことが判明。(どっちも家にありそうでない!?)

これが味噌と内子と外子!
001
好きな人には堪らないヴィジュアル。外子はプチプチを楽しむのですが、味噌と内子は甘さを楽しみます。日本酒が飲みたくなる味! そうそう、金沢駅でも駅弁で香箱蟹の味噌、内子、外子と身が乗ったお弁当を見つけました。スーパーや近江町市場に行けなくたって、居酒屋だったり、駅弁だったりで遭遇出来るので、ぜひぜひ食べていってください。ちなみに蟹酢ですが、アタシはカンタン酢を使っています。わざわざ蟹酢を買うのもなーと思って代用して以来、我が家はカンタン酢なのですが、オススメです。


001
02 03 04 07 06 7