7
やっと「かなめ」に行けました。
金沢に引越してきて以来、美味しい焼肉屋を探し続けているのですが、その中で金沢駅近くにある「かなめ」というお店が気になっていました。主人は接待で行った事があるらしく、聞けば「炙るだけのお肉があったよー」とのこと。「肉・炙る・レア」に反応したアタシは予約して行ってきましたー。しかし、予約もなかなかタイミングが合わず、2週間前に予約をしたのですが、開店~19時までという時間縛りアリでしたが、2時間もあれば問題ナシ。

町屋を改装したお店
1
町屋焼肉という店名だけに町屋を改装しています。金沢はこういったお店がイッパイ。
 
ドリンクメニュー 
2
金沢にあるお店ってアルコール類が500円以上なのが多い気がする。
3
主人はハイボール。アタシはスパークリングワインをフルボトルで頼みました。

食事メニュー
4
初めて来店する人にはお肉の説明があります。色々説明してもらったのですが、上から棒ハラミ、牛タン、牛モモ、カルビと本日の黒毛和牛を1人前ずつ注文。あと野菜スティックとキムチ。野菜スティックはきゅうり、にんじんを1本縦割りしたような状態でキムチは自家製っぽい感じでした。

本日の黒毛和牛は能登牛
5
数量限定だったので、注文しました。
8
綺麗なサシが入ってます。脂身がすごいので、わさびで頂きます。口に入れると肉の脂と旨みがジュワー。すかさずアルコール流し込みたくなっちゃう!
 
ロースターで焼きます
6
 行くお店が偏っていたのかは謎ですが、金沢って炭火よりロースター率が高い気がします。

 金沢のタンは玉葱が常識
9
こっちのタンは刻み玉葱が乗っているのが常識。ネギじゃなく玉葱なのよね。
 
炙るだけのモモ 
10
噂の炙るだけの肉・牛モモです。フクちゃんを彷彿とさせる感じ。もともとユッケで出されていたお肉なんだそう。さっと数秒炙って食べます。ココに黄身があったら最高なんだけどなぁ。

【参考記事】/
【金沢グルメ】サッと炙って食べる焼肉がリーズナブルに楽しめる、地元の有名焼肉屋「フクちゃん」 
 
以外に脂が乗ってる棒ハラミ
101
金沢の焼肉屋で出されるカルビって赤身に近い部位が多いのが不思議だったんだけど、ここのハラミは意外にも脂が乗ってて、これまた不思議でした。金沢で焼肉は数店舗しか行っていないけど「焼くのはロースター、モモ肉が人気、カルビは赤身に近い、タン塩にはオンザ玉葱、キムチは自家製しているお店が多い」って印象があります。
102
話は脱線しましたが、個人的に赤身と脂身のバランスが一番良かった。各テーブルにハサミがあるので、チョキチョキ自分好みにカット出来るのもイイ。

お店も小奇麗だったし、接客もしっかり丁寧だったり、「能登牛をさばいていた時に少量取れたお肉があったので、良かったらどうぞー」といったサービスがあったり、気持ちよく食事が出来るお店でした。


町屋焼肉かなめ/石川県金沢市本町2-3-23 TEL:076-262-2981 営業時間:17:00頃~23:00(L.O 22:00) 日曜営業

 

001
02 03 04 07 06 7