003
我が家の常備菜。
久しぶりの常備菜。作ってはいても一気に作る事が少なかったので、間が空いちゃいました。一気に料理をすると集中しているし、動くし、作り終えたら運動した後の爽快感に近い物があります。やりきった感がハンパない。アタシは何か根を詰めてやるのが好きなようです。

そんなわけで今回の常備菜は、下左からきんぴらごぼう、手羽元の煮物、もやしナムル、グリーンカレー、チキン南蛮、ひじきそぼろ、 アスパラの豚肉巻き、らっきょのタルタルソース、新生姜のタルタルソース、赤唐辛子、薬味ネギ。

らっきょと新生姜のタルタルソース
taru
左:新生姜のタルタルソース 右:らっきょのタルタルソース

この2種類のタルタルソースはオススメなので、ご紹介。新生姜は自家製なのですが、新生姜をスライスしてカンタン酢に漬けた物です。新生姜みじん切りにして、ゆで卵のみじん切り、マヨネーズを混ぜたら完成。味を分かりやすく説明すると和風なタルタルソースでお好み焼きを彷彿とさせるような感じ。

らっきょのタルタルソースは個人的にイチ押し。らっきょを刻んでマヨネーズと混ぜるだけ。これは本当にオススメ。紹介したら、ハマる人続出。らっきょが苦手じゃない限り、気に入ると思います。

オススメのタイカレーキット
カルディ等でタイカレーを買って来ては色々試したのですが、最近になってベストなタイカレーを発掘しちゃいました。
 

タイの台所 タイグリーンカレーセット(93g)【タイの台所】

辛さレベルマックスなのに、全然辛くない。ココナッツパウダーが入っててクリーミー。少し辛かったら牛乳足せばOK。コブみかんの葉、ナンプラーもちゃんと入っているのがポイント高い。約300円。

タイの台所 タイレッドカレーセット(93g)【タイの台所】
こっちは本当にクリーミー。タイの台所シリーズ、これを初めて食べたんだけど、とっても美味しかったのでグリーンカレーにも手を出したのです。レッドカレーなのに、香辛料がグリーンカレーのような風味なのが良かったな。

グリーンカレーペースト400g メープロイ【16P03Nove15】
袋入りがカルディに売っているのかな。大きなタイプは業務スーパーにて発見。これはココナッツミルクを用意しなきゃいけないタイプ。自分好みの味付けに出来るんだけど、辛め。

Roi Thai ロイタイ グリーンカレー 250ml
カルディで売ってる定番のグリーンカレー。これも辛めだし、いつもココナッツミルクを用意して作ってます。個人的に辛い物<ココナッツミルクが好きだから、辛さが気になっちゃうのかな。

タイの台所は1つで完結出来るところが便利だし、味も申し分なし。他の物はココナッツミルク、味をまとめる為にナンプラーを用意しなきゃいけないので、味と値段の面を考えてもタイの台所がナンバー1かなと思います。タイカレーが好きな人、ぜひ試してみてください。

 

【お得なivideoキャンペーン】
02 03 
ivideoが毎週木曜日に韓国wifiのセールをやっています。1日147円は最安値なハズ!
そして、現在割引クーポンキャンペーンをしています。セールにも適応できるのでかなりお得です。

001
02 03 04 07 06 7